1. HOME
  2. ブログ
  3. 学童保育の遠足で鳴海絞り体験をしました

学童保育の遠足で鳴海絞り体験をしました

サンサン・スクール東山公園では、小学校の長期休暇期間に遠足を実施しています。
計画を練るのも職員の楽しみの一つです。
学童保育所は地下鉄東山公園から徒歩2分のところにあるので、遠足の計画は公共交通機関を利用する場合が多いです。
今回は、鳴海絞体験に出かけました。
名古屋駅で名鉄本線に乗り換え、鳴海駅まで約40分で行くことができました。
「こんせい」さんでまず絞りや染めの原理を教えていただき、
学んだことを生かして各自思い思いの絞り染めをハンカチに施しました。
出来上がった作品は、自分で使ったり、大切な人にプレゼントしたりと各自で使い道も決めていました。
「こんせい」さんには地域の祭りで活躍する猩々が保管されており、追いかけられる体験もできました。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!