1. HOME
  2. ブログ
  3. グレイスフル日義のパート職員さん

グレイスフル日義のパート職員さん

デイサービスセンターグレイスフル箕輪の吉田さんからバトンタッチされました。デイサービスセンターグレイスフル日義で生活相談員をしております北村と申します。話下手で文章も見苦しいかもしれませんがお付き合い下さい。

グレイスフル日義は長野県の木曽地方にあり、サンビジョン長野エリアの中でもひときわ田舎な場所にあります。田舎ではありますが、グレイスフル日義、グレイスフル木曽、グレイスフル上松と木曽地域の中にもサンビジョンの施設は3ヶ所あり若い世代~そうでない世代まで幅広い年齢の職員が働いています。

今回は僕が働いているグレイスフル日義の職員さんの事を少しだけお伝えしたいかと思います。

グレイスフル日義のデイサービスでは正職員1名、契約職員1名、パート職員が6名いまして平均年齢はなんと50歳!、僕が30歳と1番若く僕以外は全員女性の職員です。小さいお子さんや中高生のお子さんがアラフィフママさん達がほとんど、雇用形態も人それぞれで週に3日~4日であったり、半日のみであったり、皆さん自分にあった勤務時間や働き方が出来るのは良いですね。

僕が1番若く活力もあるはずなのに何でしょうね、アラフィフママさん達の方が活気があります。どうでもいい話から楽しい話もありますが、僕が日々凄いと感じるのが利用者様の事をよく見ているなということ。「今日は利用者様にこんな事があった」「あの利用者様がこんなことを言っていた」など帰りの申し送りの時には利用者様の1日の様子など些細な事までよく話にあがり、情報量が多く僕の頭では処理しきれないくらいです。

介護の仕事って知識や技術も大切ですが、色々な事に気付くことが大切だとアラフィフママさん達を見ていて改めて感じさせられます。その「気付く力」というのも家事や育児を経験し、それぞれの価値観を磨き上げてきたからこそ身に付いたものだと思います。デイサービスでは介護度が軽い方が多くコミュニケーションがしっかり取れる方も多いです。

その為話が好きで家事や育児の経験が豊富な主婦の方は特に介護の中でもデイサービスに向いているんじゃないかと思います。
短い文章でしたがお付き合いありがとうございました。

次は同じグレイスフル日義で働く上垣外さんへバトンタッチします。

関連記事

最新記事