1. HOME
  2. ブログ
  3. 北海道はでっかいどう!!

北海道はでっかいどう!!

こんにちは。
長野県下諏訪町にある介護老人保健施設 グレイスフル下諏訪で支援相談員をしてる花村です。
岡谷市に在住しており、通勤時間は10分程度になり、とてもいい環境で仕事をさせていただいております。

今回2度目の投稿になります!
宜しくお願いします。

当法人では勤続年数を重ねる毎に嬉しい特典がついてきます。
その一つにリフレッシュ休暇があります。
リフレッシュ休暇とは、4年目に初めて取得することができる長期休暇(7日~12日ほど)になります。
(その後は3年毎に取得することができます。)

私は今年勤続年数が7年目となり、リフレッシュ休暇を取得することができたのですが、今年5月に第2子(二女)が誕生したため、「遠出は難しいな~。」と思いつつも、妻が育児休暇を所得できている今年しかチャンスは無いと考え、前々から行きたいと思っていた北海道に行ってきました。

本来であれば1度東京まで行き、羽田空港から飛行機になるのが妥当ではありましたが、新生児と2歳の子(長女)がいたため移動手段が大変となり、私たち家族は松本空港から1日1本だけ飛んでいる新千歳空港までの便を選択しました。飛行機に乗る際、2歳までの幼児は膝上に乗せ抱えないといけないとルールがあり、私は長女を膝上に乗せ、妻は新生児を胸に抱え搭乗し、正直子供たちが駄々を捏ねないか不安でしたが、おおよそ1時間40分程の時間で新千歳空港に到着したため、そこまで負担なく移動することができました。

新千歳空港に到着後、まず初めに新千歳空港の大きさに驚きました。様々な飲食店やお土産屋さん、子供たちが遊ぶことができるスペースなど空港で1日過ごせるくらい魅力が満載の場所が沢山でした。ただ、広すぎて迷子になってしまいましたので、皆様も空港に行く事がありましたら気をつけてください。(笑)
空港内を探索した後、レンタカーを借り、拠点となる札幌のすすきのにあるホテルに移動しました。

初日はホテル到着後に海鮮居酒屋に行き、美味しくお酒とご飯をいただきすぐに休むことにしました。

2日目は動物園に行く予定を立てていましたが、北海道で有名な動物園の名前としたら、皆様もご存知の旭山動物園がまず最初に思い浮かぶかと思います。私も当初の計画では「旭山動物園に行こう!」と考えていましたが、札幌から旭山動物園まで約2時間以上の時間がかかり、北海道の大きさをあらためて感じさせられ、北海道のガイドブックにも掲載されている、札幌市内にある円山動物園(まるやまどうぶつえん)に行くことにしました。
正直期待も半々の状態ではありましたが、行ってみたら動物園の大きさに驚かせられ、一番見たいと思っていた白くまも見ることが出来ました。2歳の子(長女)も白くまやおおかみなど見るのは初めての経験で、怖がりつつも見終わったあとは「楽しかったね。」と言ってもらい、父親としても大満足の形となりました。

3日目は札幌駅付近を探索し、夜にはこちらもまた北海道で有名なスープカレーを食べに行きました。
ただ、スープカレーで物足りなっかった私は、そのあとに札幌市内にあるラーメン横丁に行き、札幌味噌ラーメンを食べてしまい、食べ終わったあとにものすごい後悔をしてしまいました。(笑)

4日目は場所を替え、小樽に移動しました。小樽で有名なのは青い洞窟といわれる、とても神秘的で綺麗な洞窟があると事前に調べボートを予約しようと思いましたが、残念ながら予約がいっぱいで断念し、小樽水族館に行ってきました。
水族館では長女が初めてイルカショーを見ることができ、こちらも予定通りではありせんでしたが、大満足できる形となりました。そのまま最終日は千歳市にある旅館まで移動し宿泊をしましたが、支笏湖と呼ばれる湖が一望できる場所にあり、最高の景色と温泉で心と体をリフレッシュすることができました。

最終日は早めに新千歳空港に行き、空港内にあるラーメン共和国で美味しくラーメンを頂戴し、大満足の4泊5日北海道旅行に幕を閉じました。

今回このような形でリフレッシュ休暇を取得できたのも、自分が頑張ってきた証であり、法人の配慮ある取り組みのおかげだと感じています。
こういった機会をいただけると、より一層仕事に対する意欲も向上し、取り組む姿勢を高めていくことができると思います。
当法人ではリフレッシュ休暇以外にも、誕生日休暇など様々な取り組みがあり、プライベートと仕事を両立しながら人生を送ることができます!
興味がある方は是非ご応募下さい。

最後までご愛読いただき、ありがとうございました。

次回は同じく介護老人保健施設 グレイスフル下諏訪で支援相談員をしている桐原君が投稿予定です。