1. HOME
  2. ブログ
  3. 休日の楽しみ

休日の楽しみ

2回目の登場になります。グループホームグレイスフル塩尻でハウスマネージャーをしております村瀬です!!
前回のブログでは我が家の写真をアップし、あのあと妻に勝手に載せるなと怒られましたが、今回は事前の説明と同意を得て掲載しております。

 皆さんは休みの過ごし方はどうしていますか?ドライブ、ショッピング、音楽、温泉・・・人により休日の過ごし方は様々ですよね。私は暇さえあれば、自宅のウッドデッキで「燻製づくり」を楽しんでいます。

 なぜ燻製?と言いますと、信州安曇野に燻製料理のお店がありまして、定期的に通っていたのですが、数年前にナント閉店。失意の日々を送っていましたが、一念発起し、「ないのなら・作ってしまえ・燻製を」(笑)と。

 今回はそれを思い切ってご紹介します。写真のスモーカー、チップはホームセンターやアウトドア用品を扱うお店など比較的安価で購入できます。食材も身近なもので大丈夫!(本日は、チーズ、ちくわ、ベーコン、鶏むね肉を用意)

 受け皿にチップを敷き、網皿に食材を乗せ、火をかければ後はただ待つだけ・・・。煙を見ながら、ゆっくりと時間を過ごす・・・。
 
 そして、完成した燻製がこちらです!!どうでしょう?美味しく見えますか??

 家を建てたばかりの私はそれこそ自宅のキッチンに立つなんてことはありませんでしたが、3年前、グループホームに異動してから、たくさんの利用者様と一緒にキッチンに立ち料理を通して、「作る楽しみ」を教えていただきました。

 介護は大変な仕事でもありますが、この「燻製づくり」はグループホームの経験あってこそかなと思います。

 求職者さんのなかには、グループホームは調理があるから大変と思う方も多いでしょうが、利用者様と協働して行えば大丈夫です。私もこんな趣味を得られたのですから。まずは、やってみましょう!興味のある方は、是非、見学に来てください!!

関連記事

最新記事