1. HOME
  2. ブログ
  3. 寒さで震える季節

寒さで震える季節

こんにちは、グレイスフル浅山です。

去年のこの時期はこんなに暖かかっただろうかと思っていると急に寒くなったり、その都度気温の変化に服装などで対応していくことが大変な季節になりました。
寒い時期は部屋の中を暖めて暖をとるのもいい手段、外には出たくなくなります。寝る前は冷たい布団も朝起きた時にはぬくぬくの暖かい布団になっていて、朝起きるのもつらいですね。ですが社会人!寒さに負けていられません、外に出て仕事に向かわなければ。

話は変わって皆様へ質問、冬の寒い時期に食べたくなる温かい食べ物とは?私はピコン!と鍋が浮かんできます。(博多はもつ鍋に水炊きに・・・ばりおいしいけん一度博多にきてみーよ)

11月から施設でも鍋の日が始まりました。
浅山の有料老人ホームでは1つから2つの鍋を利用者様皆様で囲んで熱々の鍋を召し上がります。ゴマみそ豆乳鍋やすきやき風など様々な鍋を囲む鍋の日、皆様おいしいね、久しぶりだわと楽しみながら鍋を囲んでいました。(今回鍋の写真を撮り忘れました・・・)〆にはうどんやご飯を用意しています。

また鍋の日以外にも11月から6月までは寿司の日や大晦日には年越しそば、餅つきにとその月の行事ごとに様々な行事食や催し物が開催されます。利用者様とどこかお出かけしたり、何か作ったりすることも季節を感じる良い機会ですが、食事1つからでも季節を感じることができるため、大切にしていきたいです。

それでは、また次回お会いしましょう!

余談ですが・・・・
皆さんご存知のカルピス、原液を使って自分でカルピスを作ることができるあの画期的な飲み物。昔、小さい頃濃いめに作るとよく母に怒られていました。でも今は自分で購入して好きな量でカルピスを作れる!あれは最高ですね。(寒い時期のホットカルピスもこれがまたおいしいっちゃんね)家に数本ストックしておきたいです(笑)

関連記事

最新記事