1. HOME
  2. ブログ
  3. 初詣にいきました

初詣にいきました

こんにちは、グレイスフル浅山です。
2020年が始まりましたね、世間はきっとオリンピックで盛り上がる1年になることでしょう。
私もオリンピック・・・興味あります。観戦チケットの応募もしてみましたが、見れるものなら現地で見てみたかった。
見事に落選しましたね(泣)テレビの前で応援したいと思います。
(陸上を見るのが楽しみっちゃんねー)

さて新年を迎え皆様が必ずは行うことといえば、そう初詣です。
先日、有料老人ホームの入居者の方々と浅山近辺の氏神様へ初詣に出かけました。

遠くの有名な神社で初詣に行くことも大切ですが、氏神様へのお参りも大切ですよね。
「遠くに行きすぎて、近くの神様が泣いてしまいますよ」とそんな冗談も交えつつ
入居者の方々と参拝にお出かけ。その土地を納めている神様へ感謝や今年の抱負を伝えてきました。

「こんなところに神社があったのね」「大きい神社もあるね、すごい昔から建ってる。知らなかった」
とお話しをされていました。
有名どころへ足を延ばすのも旅行気分で楽しいですが、身近なところで新発見することも良い機会かもしれませんね。

ちなみに・・・。この日は朝から大雨で参拝できるか皆様空模様を気にされていました。
午後になるにつれて雨も上がり、初詣に行くときには雨が降っていたのか疑うほどの晴天でした。
天気もよく、寒くもなく絶好の初詣日和になりました。

では、皆様次回お会いしましょう。

関連記事

最新記事