1. HOME
  2. ブログ
  3. ジョイフル多治見のまわりには・・・

ジョイフル多治見のまわりには・・・

ジョイフル多治見は、JR多治見駅から徒歩3分のところにあります。

施設とJR多治見駅の間には、綺麗に整備をされた公園があり水も流れています♪♪
雨のため、少し濁ってしまっているのが残念ですが・・・(*_*)

 
 

公園の中を歩くと、花や蒲の穂、綺麗な赤と緑の葉が所々に植えてあり、人の目を楽しませてくれます✿

実はこの【蒲の穂(がまのほ)】ですが、かまぼこ(蒲鉾)の語源だそうです!!
昔のかまぼこは、細い竹にすり身をつけて焼いていたため、見た目がそっくりのことから名前が付けられたとか。
※諸説あります※
さらに・・・穂をさわると爆発します!!!
どかーんと弾け飛ぶ!!わけではありません(笑)
が、どんな風になるかは試してみて下さい(^○^)

  

蒲の穂

  

葉っぱがきれいに染まってます

  

白くてきれいな花です

  

小さい花がついています

 

 

公園の中には、水が流れており、所どころベンチが置いてあるので、お弁当を持ってきて食べられる方もいます☆
新型コロナウイルスが流行している今は自粛していますが、以前は利用者様とお散歩へ行き、季節を感じて頂くこともありました(*^_^*)
外へ出る機会は少なくなってしまいましたが、徐々にレクリエーションなども再開し、利用者様と楽しめる企画を考えていきたいな~と、今からわくわくしています♪♪♪

水の音が涼しげです

気分転換に最適☆

 

ちなみに!!
この公園のいちおし植物は・・・
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
♡ハート形のかわいらしい葉♡
が特徴のこの子です\(^o^)/
ちょっと名前はわかりません(笑)が、
ぜひお立ち寄りの際は探してみて下さい!!

♡ ♡ ♡

関連記事

最新記事