1. HOME
  2. ブログ
  3. 食事行事

食事行事

皆様こんにちは、こんばんは、第2グレイスフル春日井の熊谷です。

早いものでもう2月、ついこの間「明けましておめでとうございます」と挨拶をしていたような・・・。
また梅の花も発見!介助員さんが施設玄関の植物を剪定すると梅の木がありました。かわいい色で綺麗に花を咲かせています。
暖かい春ももうすぐそこに迫ってますね。
年を重ねると月日が流れるのは早いといいますが、確かに子供の頃と今を比べると、とてつもなく早く感じます。

さて話変わって今回は第2グレイスフル春日井での行事を紹介していきたいと思います。
コロナとは縁もなかった一昨年までは地域感謝祭や秋祭りなど施設を挙げて行事を行っていました。
しかし今は人が集まることもできず、イベントごとは自粛・・・悲しい限りです。
そんな中でも利用者様に喜んでいただこうと秋にはサンマを焼いたり、クリスマス会を開いたりと1年を通して施設の中で小規模でできる行事を行ってまいりましたが、今回は毎月行っています【食】の行事を紹介していきたいと思います。

毎月管理栄養士さんや看護職員さんが各ユニットで食事の行事を開催いただいています。
ホットケーキなどのデザート系から餃子などのおかず系まで様々な食事をユニットで作っています。
行事が開催されるとそこのフロアは良い香りが充満、
皆様わくわくした表情をされます。
2月ということで特養ではバレンタインにちなんでチョコレートや果物をトッピングにお菓子をつくりました。
大変好評で皆様おいしそうに召し上がっていました。

またショートステイでは月に1回フレンチトーストを行っています。お代わりする方もいらっしゃるほどとてもおいしいフレンチトーストです。
飲み込みが難しく、なめらか食の方にもプリンを用意したり、パンの耳をカットして噛みやすく・飲み込みやすくしたりと工夫して提供しています。

食べることは楽しいことですよね( *´艸`)。おいしいものだと尚のこと!元気にもなります!
またコロナ渦での利用者様の笑顔は職員の毎日の励みにもなります。その笑顔を大切に業務を行っていこうと改めて思う瞬間です。

それではまた次回お会いしましょう!!

関連記事

最新記事