1. HOME
  2. ブログ
  3. ルーキーズ

ルーキーズ

花岡:皆さん、こんにちは!
今回ジョイフル岐阜駅のブログ担当が9階職員ということで「信濃の国の」花岡と「不思議の国の」宇野よりお送り致します。
宇野:よろしくお願いします。
花岡:早速ですが宇野さん、僕たちの共通点って何か分かります?
宇野:共通点ですか~・・・、年齢が同じとかでしょうか?
花岡:おぉ!早い!正解です。(こんな早いペースで尺、大丈夫かな?)
最近まで自分たちがフロア最年少でしたが、4月からその座を奪われましたよね?
宇野:そうですね!!ピチピチの新人さん達が入職されました!
花岡:ジョイフル岐阜駅には4月から、なんと11名の新人職員さんが入職されました。
今回は、その中から9階配属となった2名にスポットを当てていきます☆
それでお二方、自己紹介と自己PRをどうぞ!!

 

宮崎:宮崎です。趣味は映画鑑賞でアクション映画やホラー映画をよく観ます。
PRポイントは目標のためならば、やり遂げるまで努力ができる事です。高校時代に貯金をするため、バイトを3つ(コンビニ、焼肉、ピザ屋)掛け持ちしていました。

 

 

花岡:僕もAmazon primeユーザーなので映画は良く観ますよ!!
バイト3つ掛け持ちはすごいですよね。僕はバイトした事無いですけど、宇野さんはどうですか?
宇野:私も学生時代にスーパーのレジ打ちを4年間と子どもの学習支援のボランティア、他にも単発のバイトも掛け持ちしていました。だからその大変さはよく分かります。すごく頑張り屋さんですね!
ちなみに私の観る映画はもちろんアニメです。ではもう一人!!

 

中嶌:中嶌です。趣味はハンドボールとカラオケです。高校の時はハンドボール部で、基本的に身体を動かす事が好きです。カラオケではGReeeeNの「キセキ」は必ず歌います。
PRポイントは英会話を習っていた事と、その関係でアメリカへも1ヶ月ホームステイした経験があり、初対面の方とお話する時も動じなくなった事です。

 

 

花岡:僕らがこうして同じ職場に出会えたのもキセキですね。
英語が得意ということで今後、国際化を目指す9階としては大きな武器になりますね。
宇野:そんな壮大な野望があったとは初耳です(笑)
9階は利用者様も職員も運動好きが多いので、昨年開催した運動会を今年もしたいですね。
花岡:その時は職員の代表として中嶌君に選手宣誓してもらいましょう。
宇野:では、次に施設で働き始めて大変だった事は?
宮崎:私は食事介助ですね。大変というよりは、利用者様の飲み込む状況をしっかり確認しながら行わないといけないので、緊張感がとても大きいです。
中嶌:僕は仕事で使う筋肉とスポーツで使う筋肉が違うので、最初の頃は体が痛くなりました。
今は利用者様だけでなく、職員同士の連携を図る上でのコミュニケーションにも難しさを感じています。
花岡:まだまだ慣れない事も多いので大変かと思いますが、疑問や不安に思った事は何でも先輩職員に聞いてくださいね。急な登場ですが、宮島さんから見て二人はど                 うですか?
宮島:9階リーダーの宮島です。まさに「期待のルーキーズ」ですね。4月から覚えることも多かったと思いますけど、メモを見ながらよく頑張っていましたね。
宮崎さん、中嶌さん2人の新しい力も存分に発揮してもらい、より一層魅力あるフロアにしていきましょう!!

花岡:続いて、フロアの様子もご紹介していきます。午前中はテレビを観ながら体操を行っています。
午後は皆さま、リビングに集まり過ごされる事が多いです。
リビングでは歌詞カードを見ながら歌われたり、塗り絵やトランプで神経衰弱をされたりなど脳トレにも取り組まれています。

 

 

 

 

 

先ほど宇野さんの話にもありましたが、昨年は運動会で玉入れ、輪投げ、ボウリング等の体を大きく動かすレクリエーションも行いました。皆さん一生懸命得点しようと張り切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も月に1回くらいは大掛かりなレクリエーションを行っていきたいですね。
宇野:では最後にお二方、今後の意気込みをお願いします。
宮崎:昔からもの覚えは早い方だったので、早く仕事を覚えて、他の新人職員に一歩でもリードしていきたいです。
中嶌:慌てずに、1つ1つの仕事を丁寧に行っていきます。
利用者様が「明日、今日より笑顔になれる」ように頑張ります。
花岡:初心を忘れず、その熱い志のままに頑張っていってほしいと思います。
9階は新人さんが入った事で9名となりました。
9階ナインがそれぞれの持ち味を出しながら力を合わせ、利用者様の満足に繋げられるケアを行っていきます。

関連記事

最新記事