1. HOME
  2. ブログ
  3. 産休・育休~復帰!!

産休・育休~復帰!!

こんにちは。
名古屋市熱田区にあるグレイスフル熱田の副介護長をしています、牛嶋えみりです。
前回ブログを書かせていただいたのはちょうど1年前だったと思います。
昨年7月~産休に入ります、とブログに挙げてから約9か月間の育児休暇をいただき今年5月に産休前と同じ、グレイスフル熱田に復帰しました。

コロナ禍での出産・入院・育児は初めての経験で、想像を絶するものでした。
立ち合い出産や入院中の面会は殆どできず、入院中は終日マスク着用やコロナ感染対策の生活でした。自宅には夫と3歳・6歳の子供がいる状況で、顔を見て話したければ携帯でテレビ電話をすれば良かったのですが、顔を見てしまえば泣いてしまうだろうと判断し電話もできませんでした。

産婦人科入院中は毎日贅沢な食事が出ます。掃除や家事、育児を一切しなくて良い生活。
慣れない生活での不安と心配が募り、通常1週間~2週間の入院予定だったのですが、ドクターに相談し4日間で退院の運びとなりました。
コロナ禍でなければもっと違った産後の入院生活を送れていたし、精神的な不安も無かったと思います。
世界を取り巻くこの現状は誰を恨むこともできないので人生に一度の「経験」なんだ、と前向きに捉えることしかできませんでした。

育児休暇を終え復帰した今も状況は変わっていません。緊急事態宣言中は訪問マッサージや外部レクリエーション、理美容の中止。外出もできていません。利用者様とご家族の面会もできておらず、一部の利用者様がスカイプでの面会を実施している現状です。

そんな中、熱田に復帰した私を温かく笑顔で迎えてくださった利用者様を見て、感謝の気持ちとその一瞬で心が癒されました。恩返し・・ではありませんが、私も笑顔と元気なパワーで利用者様を笑顔にしたいな。と強く思いました。

介護職の皆様もきっと利用者様の笑顔に癒され毎日仕事に励むことができていると思います!どうか体調には気を付けて・・・元気にお過ごしください!!

画像は復帰後に利用者様と再会できた際の写真です!

関連記事

最新記事