【第2ジョイフル江南】秋の味覚で おやつ作り
こんにちは!
“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”栄養士の加治が投稿させて頂きます。
第2ジョイフル江南では、11月末にフロアにて“おやつ作り”を行いましたので、その時の様子を書かせて頂きます。
早速ですが、皆さまは普段おやつ作りをされますか?自分は管理栄養士をさせて頂いていますが、日頃はおやつ作りをすることは少ないです。しかし、フロアのリーダーさんから利用者様に楽しんで頂きたいので、おやつ作りを行いたいと相談があったので、重い腰を上げました(笑)。
今回作ったのは、2階北ユニットで「2色茶巾絞り」、4階ユニットで「餃子の皮でピザandアップルパイ」を作りました。コンセプトは、11月という事で、秋を感じて頂く為に、さつまいもやリンゴを使ったおやつにしました。
おやつ作りは順調に進みましたが、一つ問題が・・・
それは、日頃料理をしない介護長がおやつ作りの手伝いをして下さったことです。
写真では手伝っている風ですが、手際が悪かったり、勝手な創作料理を作ってみたりと手伝いに来たのか?遊びに来たのか?といった感じでした。
しかし、介護長が手伝いに来て下さったので、利用者様はとても喜ばれていました。さすがは介護長!
色々ありましたが、最後は無事に完成!
今回は、秋をテーマにしたおやつ作りでしたが、気が付けば2021年も残り1か月です。今年はどんな一年でしたか?第2ジョイフル江南では、12月のイベントとして、クリスマス会を予定しています。また、ブログにてご報告させて頂きたいと思います。
本日のところはここまで!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
第2ジョイフル江南 栄養士 加治 博子