1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】第4弾!!5Elements

【第2ジョイフル江南】第4弾!!5Elements

ケアマネージャーになられたばかりの水谷さんからバトンタッチで今回は、デイサービス相談員の児嶋が担当させていただきます。

 

それでは早速、私の5Elementsを紹介させて頂きます。

 

①家庭菜園・・・子どもに安全、安心な野菜を食べさせたいと思い、自宅の小さな庭の一部で有機栽培のトマトときゅうりを作り始めたのがきっかけです。そのうち、収穫の楽しみや食す喜びにどっぷりはまってしまい、今では隣の土地を借りて一年を通し、様々な野菜を作っています。

②ガーデニング・・・もともとは、多肉植物というプクプク、トゲトゲしている植物に興味を持ち、これらを育ててみたいと思ったのがきっかけです。育てていくと、今度は、いかにきれいに飾ってやるかということに興味が移り、自宅の小さな庭を掘ったり、埋めたり、レンガを敷いたり、小屋を建てたり等、休み毎に、試行錯誤を繰り返しています。

③キャンプ・・・今、ものすごく流行ってますねー。キャンプ芸人とかいっぱい出てきて。このブームの少し前、子どもにいろいろな体験をさせてやりたいと思い、テントを購入、その後、自分の方がはまってしまいました。大自然の中で過ごす時間、特に、ご飯はサイコーです。焚火もいいんです。

 

※閲覧注意!!

これ以降は、マニアックなお話になりますので、気持ち悪いと思われた際は、すぐに退室して下さい。

 

④サーモン・トラウト・・・幼いころから、鮭・鱒に興味があり、今日も、これに関する物が大好きです。食べたいわけではなく、姿、形、そのものが好きなんです。特に、婚姻色をまっとった雄のいかつい顔が大好きです。そのため、これらと出会える水族館や、直接触れることができる釣り(特にルアーフィッシング)も大好きです。ルアーフィッシングに伴う、道具集めも頑張っています。先日、介護長のルアーフィッシングの記事の中に、イワナが載っていましたね。ちょっと恥ずかしいんですが、是非、一度、声を掛けさせて頂こうと思っています。

⑤中国古代史・・・最初は三国志に興味を持ったところから始まっています。最近は『キングダム』という漫画で良く知られていますが、『秦』という国が中国を統一する前後500年ぐらいが特に興味があります。おそらく、前世はこのころに生きていたのではないかと勝手に考えています。

 

さて、これまで、私の5Elementsのお話をさせて頂きました。基本的に私の脳内はこの5つに分かれている・・・いやいや、今回は、私自身を知っていただくということでしたので、あえて、あ・え・て、趣味の話ばかりにさせて頂きました。(ボス、仕事のことは常に考えておりますのでご安心ください。)お仕事の方は、時々、デイサービスのブログの方で挙げさせて頂いておりますので、是非、読んでやってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

最新記事