1. HOME
  2. ブログ
  3. 新年トップバッター!

新年トップバッター!

あけましておめでとうございます。グレイスフル塩尻の名村です。

記念すべき2022年の一発目のブログを任せられております。新年最初の書き込みということで、法人の私に対する期待の大きさをプレッシャーに感じる所存でございます。(たまたま順番が回ってきただけですが)

一年の計は元旦にあり。皆さん今年の目標は立てましたか?ちなみに2021の私の目標は・・・「5㎏痩せる!」でした。結果は「現状維持」残念。 12月に入って一気に落とそうかななんて思っているうちに気が付いたら年末・・手遅れでした。やっぱり計画をたててコツコツ実行しないとダメですね。今年こそは絶対痩せてやる!(多分、きっと)
ちなみに奥様は、「諏訪湖一周」なんて目標を立てておりましたけど、有言実行。女の維意地ですね。お子様も「お勉強がんばります」なんて優等生の目標立ててましたけど、昨年は毎日遅くまで一年通して頑張っておりました。なので、私一人目標達成ならずで年末は弄られっぱなしでした。親の威厳が・・・。

二人が良かったのは明確な目標と計画」ですねきっと。奥様であれば「いきなり一周は走れないから、何キロから走って少しづつ距離を延ばす」「いつごろまでにこれを準備してー」って休みの度に朝早くから頑張ってました。
お子様も、「このテキストを全部終わらせる。」「毎日20:30までは勉強する」といった感じでコツコツ頑張ってました。そういえば何年か前のブログでは、うちの子はゲームがやめられなくて困ってるなんて書き込みしてましたが、自分でコントロールできるようになったのは成長ですね。

話は少しそれましたが、計画をして実行をする ということの大事さを思い知らされた年末でした。

さて、法人におきましても同様に計画を立て実行をする。ことになっております。年度単位で動きますので、4月からの事業計画を、まさに今から立てて完成させていきます。

利用者様の満足度からのアプローチ、法人の経営存続のアプローチ、職員の満足度や質の向上のアプローチ、
介護、栄養士、リハビリ、看護師、事務員・・・様々な職種からの目線、色々な角度から質を上げるべく計画を立てる必要があります。
私も事務部門の事業計画をまとめているところです。今年度までは自分が中心となって事務の質の向上や効率化を優先に考えていたのですが、次年度は、事務員さんに積極的に事業計画の作成の意見を取り入れることにしました。自分が机上の空論で作成して、事務員さんが苦労する計画を立ててもいけませんし、何より現場の事務員が考えて計画を立てたほうが実行性が高まると思います。

今年も、来年度も、ワクワクしながら仕事ができるといいですね。よろしくお願いします。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!