1. HOME
  2. ブログ
  3. 利用者様の楽しみ作り 

利用者様の楽しみ作り 

皆様こんにちは!

梅雨に入り雨がものすごく降る日もあれば、もう梅雨が明けたのではないかと思うほど暑い日があります。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナの警戒レベルも徐々に下がり、施設では現在面会を再開しております。

感染対策として利用者様、ご家族様には様々なご理解とご協力を頂いております。

ここ2年はイベントや加工工程のある食事レクレーションなど、感染対策強化のため中止の対応をとっていました。

毎年のイベントを楽しみにされていた方は多くいると思います。

今の状況のなかどういった形であればイベントの開催ができるのか・・

安全に考慮しながら

利用者様に楽しい時間をお過ごしいただくために・・ と考えております。

その時のコロナ感染症警戒レベルにもよりますが・・

今年こそは、流しそうめん 夏祭り スイカ割!!  イベントしたいですね~

私は今塩尻ですが、以前の事業所で毎年、夕食後に夕涼みをしながら居酒屋イベントがあり

夕涼みをしながら利用者様とジュースやおつまみを。

利用者様の昔話や普段と違う過ごし方で同じ時間を共有していることに 

自身の祖父母といるような不思議な感覚になったことをなつかしく思い出します。

さて、7月には暑い夏を吹き飛ばそう!!パフェ、クリームあんみつ、アイスクリームイベントを計画しています!

感染対策に十分配慮しながら皆さんと自分のオリジナルパフェ作りをして頂こうと思います。

みなさん やはり甘いものがお好きのようです。

ちなみに気温が28度以上になるとアイスクリームより氷系を人は欲するらしいです・・所説ありますが。

たしかに、アイスクリームからガリガリ君に変わるタイミングがあるような・・笑

うちの管理栄養士を中心に、もちろん介護職員も利用者様のお手伝いをさせて頂きます。

久しぶりに皆さんとわいわい賑やかくなりそうです!楽しみですね!!

今年度はご家族宛にお手紙の作成をしています。

出来あがった様子をお写真でお伝えできればと思います!!

写真はイメージですが・・

こんなかわいらしい感じになるかと思います。

これからも利用者様の楽しみ作りを企画していきたいと思います。

これからどんどん気温が上がり熱中症など起こしやすい時期です。
どうか皆様ご自愛ください。

以上高木でした!

関連記事

最新記事