ジョイフル羽島 デイサービス ~12月の活動紹介~
こんにちは。年はすっかり明けてしまいましたが・・・(笑)
12月に行ったジョイフル羽島 デイサービスの活動を少し紹介させていただきたいと思います。
ジョイフル羽島のデイサービスでは、毎月の活動で『手作りおやつ(月2回)』『絵手紙』『創作活動』を行っています。
12月の手作りおやつは
・りんごのパウンドケーキ
・どら焼き
を作りました。
実はりんごのパウンドケーキとなった材料となったりんごは、デイの相談員からの差し入れだったりします♪(親戚の方が作られたりんごをたくさん頂いたそうで、皆さんにお裾分けしたいとのお心遣いです)
どら焼きの時には、利用者様より『自宅でたくさん実ったから・・・』と柚子のお裾分けを頂いたこともあり、『ゆず茶とか皆さんに提供出来るといいよね~』と何気なく職員同士でつぶやいたところから、『今おやつ作りやっているから、皆さんと一緒にゆず作業もしちゃおうか~♪』と急遽のおもいつきで、どら焼き作りがメインのはずが・・・。
いつの間にやら、テーブルの上には柚子の皮むき&種抜き作業がはじまり(笑)
どら焼きは管理栄養士が一生懸命、横でホットプレートで焼いてくださっていました。
もちろん、どら焼きの最後の仕上げは、利用者様に楽しんでいただきました。
『あんこ』『生クリーム』『いちごジャム』『マーマレード』と4種類の中から、お好きなものを挟み放題でしたが、利用者様に人気だったのは定番の『あんこ』1択でした。
ちなみに、職員は『あんこ』&『生クリーム』が一推し☆です。(笑)
そして、ゆず茶は後日、利用者様に提供させていただき『美味しい♪』『久しぶりに飲んだわ~』『昔は私もよく作ったわ』等々のお声や笑顔が見られ、私たち職員もほっこりさせていただきました。
12月のおやつ作りは、人の温かさやぬくもりを感じる活動となりました。
毎回。急遽思いつく事にデイの利用者様も含め職員同士、その想いを前向きに捉えて、あうんの呼吸で活動に素早く取り入れるチームワークが、ここにはある!と思っています♪
絵手紙の活動は、取り組み始めて2年になります。
今は、あらかじめ用意された下絵に色付けを行って楽しんでいただいていますが、各自の描きたい物を、その時の気分で描き想いを言葉に添えていただけるような作品もできるようになれたら、より楽しさが拡がるかなと思い、活動目的を段階的に進めています。
干支の壁飾り&絵馬は、子年から始まって、今年で3作目になりました。
とっても絵が上手な職員がさらさらっと下絵を描き(その様は神の手です)、
絵手紙で鍛えられた色づけの腕前を、利用者様に存分にふるっていただき、毎年、職員と利用者様が一体となって仕上げています。
絵馬には、利用者様のささやかな願いや想いが込められ、干支飾りと共に一年間、飾られます。
皆様の願いごとが、叶いますように!!!
笑顔あふれる年になりますように・・・
今年もたくさん、皆さんと一緒に色々な活動を楽しみながら取り組んでいきたいと思います。