1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】元気に、笑顔に!!

【大型デイ 太古の湯】元気に、笑顔に!!

皆様こんにちは。新年が始まったと思ったらもう1月も下旬ですね。
サンサンリゾート太古の湯で機能訓練指導員をしています田嶋と申します。
拙い文章だとは思いますが、頑張ります。

学生時代、実習先の患者様から「女は愛嬌、男は度胸」とのお言葉を頂いたことがありました。
10年以上たった今でも教訓にして、利用者様の前では笑顔を心がけています。

私は主に利用者様の体力測定を行い、ご希望や困っていることがないかなど伺って、
その方にあった運動方法などを提案させていただいております。

太古の湯は利用者様の人数が多く、なかなかゆっくりお話しすることが難しいため、
このお話を伺う機会はとても大切な時間だと思っています。
「膝が痛い」「足がよくつる」など利用者様の困っていることに対し、
私が答えられる限りで助言をさせていただいておりますが、利用者様が喜ばれる姿を見ると、
仕事のやりがいを感じます。

ある利用者様が利用当初は杖を使用していたのですが、しばらくすると杖を使っていませんでした。
お話を聞くと、
「太古の湯で運動をするようになったら足腰も丈夫になって、足の痛みも良くなった。」
とおっしゃっていました。それを聞いて、私はとても嬉しかったです。

運動することによって利用者様が元気になれる。
その姿を見て、こちらも元気をもらえました。

今年も利用者様に元気に、笑顔になっていただくため、運動のお手伝いをさせて頂きたいと思います。
また、笑顔で利用者様に接していきたいと思います。

利用者様の前では笑顔を心がけている私でも、
家ではやんちゃな小学1年生、保育園児に振り回され頭に角が生えるときも…

今年は穏やかに過ごせるよう頑張りたいです。

関連記事

最新記事