🚊快適電車通勤🚊
こんにちは。
私はここ2~3年、電車通勤をしています。片道おおよそ30分の電車時間です。
塩尻勤務を始めたばかりは、自宅から施設の通勤時間にとてもストレスを感じていました。とにかく時間がかかる。もっと近くの施設だったら、朝は1時間遅くて良いし、帰宅するのも1時間早い。この失われたプライベートタイム2時間を惜しんでいました。
でも、最近は慣れたというか、そんな電車時間も「いいもんだな」と感じるようになりました。
電車にゆられて30分。仕事前後の良い自分時間になっています。
眠い時には程よい仮眠タイム、家ではなかなかとれない読書タイム、ただただぼーーっとタイム。
以外と、やろうと思えば有意義に過ごせます。
あと、電車通勤の良さは、時間にきっちり!ということです。特に帰り時間。時間によっては次の電車まで1時間っ!!なんてことも当たり前です。
なので、「絶対にこの電車に乗る!」という執念みたいなもの、あります。この意地が、ケツを決めないだらだら仕事を予防できている気がします。仕事のメリハリ、大事です。
はじめは、ストレスに感じていた通勤時間が、いまはリフレッシュ時間となりました。
ものは考えようだな、と思うところです。
介護の現場においても、こういったことは沢山あるのではないでしょうか。
同じ物事でも、とらえ方によっては真逆の感情が生まれたり、考え方によって異なるケアにつながったり。
嫌だなって、ネガティブ思考でいるより、良いかも、ってポジティブ思考でいるほうが楽しく過ごせます。
疲れているた時はどうしてもネガティブな言葉や発想になってしまうし、疲れているのに、誰かから追い討ちをかけるようにネガティブな言葉を言われたら、もうため息です...
自分のためにも、相手のためにも、
リフレーミングでポジティブ思考に!
ポジティブ思考で自分自身に良い暗示を!
そういった癖をつけていきたいです。
コロナの感染拡大が続いています。一日一日が気を遣う毎日です。けど、日々の積み重ねが利用者様や自分自身の健康を守っています。
いつかは終わります。
大変な時こそ、疲れた時こそ、前向きに。
グレイスフル塩尻
西澤 美智子