【第2ジョイフル江南】素敵な出会いに乾杯🥂
何か月ぶりになりますでしょうか?介護長の河合です。私のブログを楽しみにされていた方も多いかと思います。しかし、最近はなぜか担当が回ってきませんでした。久しぶりの執筆になるので、楽しみにして下さい。
4月に入り、第2ジョイフル江南も新しい年度に入りました。今週と来週の2回で、新しい仲間の紹介をさせて頂きたいと思います。今回は、ミャンマーから来日された「特定技能実習生」の“ピューさん”と“チョーさん”になります。
写真の真ん中の方が“ピューさん”、右側の方が“チョーさん”です。
ちなみに、皆さま「特定技能実習生」はご存じですか?簡単に説明をさせて頂くと、
「母国で約1年間の日本語学習を経て、特定技能(介護)の在留資格で来日、介護実務経験を積みながら、5年間の滞在中に、国家資格の介護福祉士試験合格を目指されます。」
“ピューさん”も“チョーさん”もとても日本語がお上手で、笑顔が素敵なんです。とあるリーダーは、娘みたいだと、満面の笑みで施設案内をしていました。日頃は厳しいリーダーさんですが、いつもとは違う一面を見ることが出来ました!
3月25日から4月6日まで、介護の実習を受けて、4月7日からフロアでの業務が始まります。第2ジョイフル江南として、お2人が介護福祉士の試験に合格して、素敵な職員になれるように応援をしていきたいと思います。もし、施設にお見えになった際にお顔を見られた際にはお声をかけて頂けると嬉しいです。
下記の写真は、研修の様子になります。一部ですがご紹介させて頂きます。
皆さま、一生懸命なのを感じて頂けるのではないでしょうか?
皆さまは、ミャンマーのことをどれだけ知って見えますか?自分は、お2人が来日される際に、いろいろと調べてみました。そしたら、ミャンマーの年間気温は北部や高地を除いて1年中高温多湿なのが特徴で、1年を通して最高気温は30〜38度、最低気温は18〜25度になります。3月中旬に来日された際には、日本が寒いと仰っていました。また、食事は辛い物や油を使ったものが多いのが特徴なので、日本の食事を甘いと表現されていました。
気候や食事を見ても、日本とミャンマーでは違うことが多いのがわかります。やっぱり、別の国で生活をするのはとても大変なんだなと思いました。自分がどれだけのことが出来るかはわかりませんが、介護という仕事を通じて、知り合うことが出来た素敵な“奇跡”を噛みしめながら、お仕事に励みたいと思います。
皆さまも、是非、別の国ことを調べてみてはどうでしょうか?今回のブログはここまでとさせて頂きます。最後までお読み頂き、ありがとうございました。
第2ジョイフル江南 介護長 河合 勇哉