1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】新企画!!朗読会

【サンサンリゾート新栄】新企画!!朗読会

こんにちは!

4月18日(月)6階サンカフェにて、

サンサンリゾート新栄で、初の試みとなる朗読会を開催いたしました!

初めての試みでしたが、25名様のご利用者様にお集まり頂けました。

 

 

 

 

 

 

まず初めに、ウォーミングアップとして、定番・北原白秋作の「五十音」を皆様と一緒に音読しました。

「あめんぼあかいなあいうえお」から始まる、発音練習の定番の作品です♪

今回のお題は、1.坊っちゃん(夏目漱石)

 

 

 

 

 

 

2.細雪(中原中也)

 

 

 

 

3.湖上(谷崎潤一郎)

以上、3作品を参加者様と職員で音読しました。

 

☆★利用者様のお声★☆

A様:「最近大きな声を出すなんて無かったから、とっても良かったわ。」

B様:「文学作品を久しぶりに読めて嬉しかったわ。」

C様:「音読なんて小学生の時以来で楽しかった~。」

 

音読の効果としては、気持ちを落ち着かせるセロトニンが多く分泌されるので安定した精神状態を導くだけでなく、認知症やうつの予防が期待できます。

また、唇や舌をよく動かすので、口の機能の改善に繋がります。口腔機能の低下は誤嚥性肺炎にも繋がりますね。

どちらも継続が必要ですね!!

 

今後も、毎週月曜日の午後3時から4時迄、6階サンカフェにて開催予定です。

沢山の方のご参加をお待ちしております☆彡

みんなで一緒に楽しみましょう!!

関連記事

最新記事