1. HOME
  2. ブログ
  3. 【リゾート春日井:リゾートの日常】「きょういく」と「きょうよう」

【リゾート春日井:リゾートの日常】「きょういく」と「きょうよう」

あら?この見出し、どういうことかしら???
ひらがなばかりで読みにくいったらないわね😡

と思われた皆さま、乗ってくださってありがとうございます😊
読みにくい平仮名表記ではありますが、皆さまおそらく「教育」と「教養」という漢字を想像されたのではないでしょうか。

私もラジオの放送で初めて聞いたので「教育」「教養」という漢字を想像しました。が。なんということでしょう!!私の想像は見事に外れました。

まずは「きょういく」

『これは「教育」ではなく「今日行く」。「今日行くところがある」ということです。家の中で誰とも会わず、話さず、テレビを見ながらお留守番をしていてはいけません』ということなのだそうです。
お洋服を外出着に着替え、お化粧やひげをそってお出かけし、他者と関わりながら、趣味活動などできるとよいですね!

そして「きょうよう」

ピンときた方はおられるでしょうか。『「教養」ではなく「今日用」。「今日用がある」ということです。億劫になってご家族などに用を頼んだり、やらなくなってしまうことのないように』ということなのだそうです。
なかなか気持ちが乗らないこともあると思います。が、億劫がらずに色々な用事を作ってみましょう。もれなく何かいいことがあるかもしれません。

この二つは元気に生活する秘訣ですよね。毎日刺激があり、毎日億劫がらずに生活をする。簡単そうで実はとても難しいことですが、リゾート春日井では意外に簡単に達成できますよ。ぜひぜひ体験してみてください!
サンサンリゾートグレイスフル春日井の体験利用や見学のご相談は→0568-31-3611(「ブログを見た」とおっしゃっていただけるとスムーズです)

関連記事

最新記事