1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】I理学療法士の一日

【サンサンリゾート新栄】I理学療法士の一日

こんにちは。

本日は、理学療法士I職員の1日の様子についてご紹介したいと思います。

サンサンリゾート新栄には、機能訓練指導員が3名(PT2名、OT1名)在籍しております。

朝8時30~9時15分頃まで送迎業務を行っています。

僕が送迎業務で思うことは、自分が知らない場所を事前に地図で調べ、当日運転しながら、道を覚えていくことがすごく楽しく、送迎業務を楽しんでいます!(私の感想なんですけどね・・笑)コロナ対策のため、車内では、話をすることは控えて頂いている為、家族の話や世間話などができないことが残念に思います。。

9時30分から5階機能訓練(要介護の方対象)

5人程度の利用者様と理学療法士または作業療法士の職員1名で、10分から15分間、全身のストレッチ・肩周りのストレッチ・下肢の筋トレを実施しています。利用者様からは「1人でやるよりは、みんなでやったほうが運動をしよう!って気持ちになる。」「これやらないとスッキリしない」など運動終了後会話が飛び交っています。

【機能訓練(要介護対象)】

僕自身、1日に10回以上要介護の方々と一緒に機能訓練をしていますが、普段自宅ではあまり運動をしていないので、利用者様と一緒に筋力アップを目指して頑張っています。
なかなか腹筋が割れないんですよね・・・(誰も聞いていないですね・・笑)

機能訓練以外でも、5階の運動フロアにはエアロバイクやトレッドミル(ウォーキングマシーン)、サーキットトレーニング(筋トレマシーン)など多種の運動器具があるため、使用方法の説明や運動内容のアドバイス行いながら、フロアの見守りを行っています。

【トレッドミル(ウォーキングマシーン)の使用方法説明中】

利用者様から、歩く速度・距離または時間・歩き方・姿勢など、質問を頂きます!利用者様の身体状況を確認しながら、アドバイスをしています。

また体験のご利用者様がいる時は、問診や病態確認、歩行状態等の確認を行い、施設で注意すべき点があればお伝えしています。

【体験利用者様へ身体状況の聞き取り】

午後からは、運動に必要な計画書の書類作成や要支援者様の運動測定を実施していきます。
要支援の方へ握力測定・片足立ち・5メートル歩行の測定をしています。

今回測定した利用者様の握力は、24キログラムでした。利用者様からは、「昔もっと握力あったんだけどな・・・。俺も力弱くなったな!」と笑顔で仰っていました!

今回、一日の動きをお伝えしましたが、多くの利用者様と交流することができ、僕自身毎日楽しんで仕事ができています!
皆様がより良い在宅生活ができるように、サンサンでの運動や日常生活の過ごし方を利用者様と共に考えていきたいです。笑顔でサンサンリゾート新栄に来ていただけるように精進させて頂きます!

関連記事

最新記事