【新春のお慶びを申し上げます】
2023年も早や半月、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
ジョイフル羽島開設11年目。
今回初めてブログご指名に預かりました私は、養護老人ホールジョイフル羽島の清水と申します。
個人情報漏えい重視の今‼プロフィール少々紹介させていただきます。
性別・女性 年齢・非公開(ちなみに、兎年です。) 息子一人・セキセイインコのピーちゃん(♀)と猫のチョマ・エマ(♀)2匹と暮らしております。
宜しくお願い致します。
初めてという事で、養護の紹介を少し。まずは憩いの場所を見て頂きたいと思います。
閑散としていますが、ここがホール。
皆様がTVを見られたり、談笑されたりする空間となっております。
続きまして食堂のご案内です。時間に各自で集合して頂きお食事を召し上がって頂いています。
私達支援員が配膳する方や、メイン・小鉢などをご自分でお膳に取り分けて召し上がられる方がいらっしゃいます。
いろんな場面で支援しております。
今回はこれくらいで…次回は居室・お風呂を紹介させていただきます。
ジョイフル羽島では開設以来毎年12月にお餅つきの行事を行っています。
コロナ渦で規模は縮小してしまいましたが、臼・杵を準備して利用者の皆様と職員総出で盛り上げて楽しい餅つき大会となっております。ちなみに臼はわたくし清水家の先祖代々からの石臼を使用いたしました。
熱々の餅米が蒸しあがり、臼に入りました。2人によってご飯粒を潰す作業から…
←ご飯粒がつぶれたらいよいよ餅つき開始です。
【よいしょ!よいしょ!】と威勢のいい声とともに杵を振り下ろします。
何名かの利用者様が餅を搗かれました。楽しそうに搗かれる方、必死に搗かれる方と様々です。
『若いころを思い出す。』『テンション上がりますね。』『にぎやかでいいわ。』『いい思い出になるわ。』と色んな声も聞かれました。搗きあがった餅は、残念ながら利用者様に召し上がって頂く事は出来ませが、あんこ・大根おろし・きなこと3種類の味を職員が美味しく頂きました。
もちろん利用者の皆様には【おもち】ではありませんが、美味しい美味しい【おはぎ】を食べて頂きました。
2023年の餅つきが盛大にできますように。
皆様にとって2023年良い年になりますように。
これにて失礼いたします。