1. HOME
  2. ブログ
  3. ジョイフル羽島デイサービス 『運動会』

ジョイフル羽島デイサービス 『運動会』

こんにちは。
デイサービスセンタージョイフル羽島では、昨年度より10月にスポーツ週間を設けて活動しています。

今年度は、運動会を開催しました。
前半戦は、個人競技です。
昨年度の活動と利用者様の記録を継続していきたい思いもあり、スリッパ飛ばし、お手玉投げを行いました。
なんと!!昨年度の記録をお持ちの利用者様、ほぼ全員の方が自己ベストを更新♪♪♪
やはり、隣に競う相手がいると自然と底力がわき上がるものですね。

   

後半戦は、団体競技です。
玉入れ、風船送り、障害物競争、紐送り綱引き、カップリレーの5種目から、その日の状況に合わせて3種目程行いました。

ちなみに、玉入れの赤玉・白玉は、利用者様の手作りです☆

競技では、声援や励ましも飛び交い、笑顔が満開で大盛り上がり♪♪♪
白組が負け越している状況に、思わず『まぁ~あと1つくらい、出来るんやないか?』とまさかの泣きのもう1回の声があがるほど!!
急遽、1種目追加で行ったところ…
その日の紅組の勢いには勝てずに、さらに白組が★を増やすという結果になりましたが、それはそれで、また皆さん大爆笑でした(笑)
   

   

月~金まで5日間の開催で行っていましたが、日々通して、利用者様から
『楽しかったね~』『昨日は、いつもより(疲れて?)よく眠れたわ~』などの感想が聞かれました。
来所されて職員を見るなり『今日も運動会楽しみだね~、今日は何をやるの?』と朝から楽しみにしてる方や、『今日はあの方も笑って参加出来たね~』『皆で一緒に楽しんでいたね!笑った顔が本当に良かったね』などと利用者様が、他の利用者様の楽しんでいる様子を嬉しそうに、お話してくださりました。

普段のレクや創作活動時より色んな事を感じていただいたり、感想をいただけて、
秋だけに色々実りのある運動会となりました(笑)

   

これからも、利用者様と一緒に楽しんで色々、活動をしていきたいと思います。

関連記事

最新記事