一瞬の喜びを大切に!
少し前の話になりますが利用者様と一緒にお花見に行ってきました。
施設で何かのイベントを行う場合、前もって予定を立てて人員を多くするのですが、桜の開花時期が年々早くなってきて予測がつきにくいといったことがあります。
利用者様にはできれば満開で温かく穏やかな日に見ていただきたい為、「今日!」と言うことで、出勤をしている職員総出で利用者様を近くの公園にお連れしました。
皆さん普段はあまり外に出ませんので、「どこに行くの?」「寒いから帰る」と言われていましたが、桜を見ると皆さん「きれい」と喜ばれていました。
施設と隣りの公園を何往復かして、多くの利用者様に桜を見ていただくことができました。
施設に帰られてから「きれいな桜だった」と話をしている方もいれば、お花見に行ったことを忘れてしまっている方もいました。
お花見に行ったことを忘れた方も桜を見ている時には、嬉しそうにニコニコされていて私達と同じ気持ちでいたと思います。
覚えている覚えていないに関わらず、日々の生活の中で「嬉しい」「楽しい」をたくさん感じていただけるように、これからも生活のお手伝いをしていきたいと思います。
特別養護老人ホーム グレイスフル下諏訪:松井