1. HOME
  2. ブログ
  3. 最近思う事

最近思う事

皆さんこんにちは。
グレイスフル塩尻のユニット型特別養護老人ホームにてショートステイホームの生活相談員をしております有賀と申します。

私事ではありますがグレイスフル塩尻に配属になり早1年が経とうとしております。様々な方に支えていただき今日まで来ることができました。感謝しかありません。

さて、そんな私ですが夏頃より運動を以前より心がけてするようになりました。
なぜかといいますと、塩尻に配属になったと同時に以前よりも職場の近くに居を構えたのですが、それを機に自転車通勤をと思い自転車を購入しました。が、久しぶりに乗ってみたところ、息切れはする、足をつる等自分の体力の落ち具合に落胆しました。(もっとできると思っていたので膝から崩れ落ちそうでした…)
かと言ってすぐに運動を始めたわけではなくしばらくは怠けて車で通勤していました。楽なものがあると自然とそちらを優先してしまいますね…
そんなことをしているうちに夏になってしまったのですが、運動しようと思ったきっかけは「体が重たいと感じた」からです。体重が変わったかといわれるとそんなことはなく、きっと筋力が落ち始めているのだなと思い、運動しなくては!という気持ちに駆り立てられました。最近では天候が悪い日以外はなるべく自転車での通勤を心がけ帰宅後はウォーキングをするようになりました。一か月くらいで以前よりも体の動きが軽く感じてきました。(もっと早くやっていれば今はもっと痩せてたりしたのかなと考えると悔やまれます..)
この自転車もブログをはじめて2回目の登場です。相棒です。

長々と文章を連ねましたが、何を伝えたいかといいますと「思い立ったらすぐに行動を」ということです。
きっかけは何だっていいのです。行動することが大切だなと感じる今日この頃です。

ご高齢になると様々な理由があると思いますが、中々ご自宅から出られないといった方も多いのではないのでしょうか。人とのかかわりが少なくてさみしい、もう少し自分で活動的な生活をしてみたいといったお気持ちをお持ちの方も多いのではないでしょうか?そんな時は私たち福祉に携わる者たちに相談をしていただければと思います。
私が担当しているショートステイはお泊りのサービスになりますので人の目のあるところで安心して生活をしたいや他の方とのコミュニケーションの場を設けたいといったご要望をお受けすることもあります。もちろんそういったご利用方法も大歓迎です!
ただ、こういったサービスを知らないといった方も多いと思います。なので何かお困りごとなどがあった際は迷わずに相談をしてみてはいかがでしょうか、担当のケアマネージャーさんや市役所なんかもいいでしょう、もちろん施設に直接聞いていただいてもかまいません!

思い立ったらすぐに行動を!!

グレイスフル塩尻 有賀

関連記事

最新記事