【第2ジョイフル江南】個性あふれる鯉のぼり🎏
こんにちは!
“特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南”介護長の河合です。
今回は特養・ショートステイでのレクリエーションの一部を紹介させて頂きます。
皆様の5月のイメージはどの様なものでしょう?
江南市在住の方では、曼荼羅時の藤まつりのイメージでしょうか?
せっかく江南市で働いているので、一度は行ってみたいと密かに思っています。
私は子供の日のイメージが強いです。(男の子が3人も家にいるので・・・)
特に鯉のぼり!優雅に空を泳ぐ姿が頭をよぎります。
そんな鯉のぼりにちなんだレクリエーションをショートステイで実施しました。
ショートステイご利用の利用者様と職員で一緒に鯉のぼりの塗り絵を行いました。
楽しく塗り絵に参加される方もいれば、
「上手に塗れないから、塗り絵は遠慮しとく」と話される方も。
塗り絵はちょっと・・・
そんな利用者様には、印刷した鯉のぼりをハサミで切っていただきました。
皆様それぞれの感性で素敵な鯉のぼりが沢山出来上がりました。
皆様に作って頂いた鯉のぼりを飾り付けさせて頂くと。
「私の作ったのは何処?」と探される方や、「これは私の鯉のぼり!」と笑顔で教えて下さる様子が御座います。
この素敵な鯉のぼりは5月いっぱい飾らせて頂こうと思っています。
鯉のぼりより時期が前に戻りますが、特養では桜の貼り絵作成を利用者様と一緒に行いました。
「上手く貼れないよ」と口では言われる利用者様も作品を作り始めると真剣な表情を見せて下さったり、「ここに貼ったらいい?」と職員に機器ながら作業を進めたり、皆様で協力しながら大きな作品を作りました。
作った作品は4月の間ユニットに飾らせて頂きましたが、利用者様より「外の桜も綺麗だけど、この桜も綺麗だわ」との声もありました。
特別なイベントも楽しい物ですが、鯉のぼりも桜も、普段の生活の中で行うレクリエーションとして、数日に分け利用者様にお声を掛け実施させて頂きました。
利用者様の生活の刺激、楽しみとして普段のレクリエーションも、とても大切なため、今後も続けて行きたいです。
第2ジョイフル江南 介護長 河合 勇哉