1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】“職員の体力テストを行いました“

【大型デイ 太古の湯】“職員の体力テストを行いました“

サンサンリゾート太古の湯、機能訓練指導員の溝口です。

急に冬が訪れましたが、体調崩されてないでしょうか?今年もあと少しです。

寒くなってくると外出するのが億劫になり、家にいる時間が増えると思います。家の中だと動く範囲が限られており、活動量が減って体力低下に繋がります。寒い時には、昼に散歩する等の工夫をして頂けたらと思います。

私は、10月に「一宮スポーツフェスティバル」の裏方として参加しました。そこでは、ボッチャ、カローリング、モルック等、あまり知られていない様々なニュースポーツが体験できます。10代~80代の参加者は、初めて行う競技に対して笑顔が沢山みられました。

私の持ち場は、スポーツではなく体力テストでした。

測定項目は、①握力、②長座体前屈、③上体起こし、④片足立ち、⑤10m障害歩行、⑥6分間歩行の6項目で行いました。記録用紙を1枚持って頂き、所定の場所で測定を行い、最後に総合判定をします。

結果に対して一喜一憂している姿を見て、太古の湯でも行いたいと思っていました。

11月25日に職員が集まる機会があったので、希望者5名に職員の体力テストを実施しました。

 

 

 

 

 

 

参加者は、10代~60代の女性、5名でした。10代というのは、職員の子供さんで2人参加されました。

写真は6分間歩行の様子で、どれだけ歩けるかの距離を測定しています。皆さん息を切らしながら取り組まれ、中には6分間で600m以上歩けた方もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

判定は、Aが1人、Bが2人、Cが2人という結果でした。

10代の2人はC判定」で、60代の方は普段から運動習慣がある方で、A判定」でした。B判定」の2人は「少し運動しようかな」と思う、きっかけになりました。

私も行いましたがB判定」と、悔しい思いをしました。

運動習慣は、なかなか身につかないと思います。ですが、日頃から体を動かす(体操・ストレッチなど)習慣をつけ、来年はA判定」がもらえるように、頑張っていきます。皆さんも体力を維持して、良い年を迎えて頂きたいと思います。

関連記事

最新記事