誰かの役に立てる嬉しさ
みなさん、こんにちは。
グレイスフル岡谷グループホームの中島です。
早くも7月に突入です!
梅雨の時期ですが、晴れた日にはもう夏雲が見えますね。
いよいよ夏だ~♪と夏がくるのをワクワクしています。
先日、上司から今のハウスマネージャーという役職になって「2年経ったね、これからも頑張ってね。」と
お話がありました。私の返事とはいうと「頑張ります!」よりも先に「もう2年経ったんですか?早い(笑)」と
思わず口からぽろっと出ていたという。。。
失礼しました。これからも頑張ります。
ハウスマネージャーになってからは外部の方やご家族様、施設見学等に来られる方と様々な方と接する機会が
増えました。この役職になってから初めて行う仕事内容も多くあり、
不慣れな中でもその時に「あなたで良かったわ。」「分かりやすく説明してくれて良かった。」と相手の方から
お言葉をいただけると少しでも役に立てて良かったなと感じます。
グループホームの利用者様と足湯に出かけた際も「連れてきてくれてありがとう。気分転換になって楽しい。」と
仰って下さり、その方の手助けができ私も嬉しい気分になりました。
今では1階にあるデイサービスの利用者様にも顔を知っていただき、「あ、2階のお姉さんだ。」
「顔見れて嬉しい。」と覚えていただけて嬉しくなっちゃいます。
私は元々「誰かの役に立ちたい、助けたい」という思いで中学生の頃から介護の仕事に興味を持ち始めました。
中学生の時にはこのグレイスフル岡谷に職場体験に来させていただき、利用者様・職員さんとの交流が楽しかったのを覚えています。
些細な事でも皆さんの役に立てるのは嬉しい事です。
介護は大変な時、辛い時もありますが、やってみて良かったと思える事が多い仕事です。
興味のある方は是非!
今日もまた誰かの役に立てると嬉しいなと思いながらお仕事頑張ります。