【サンサンリゾート新栄】コロナウィルス対策
皆様こんにちは!
蒸し暑い日が続いていますが、皆様、体調にお変わりはありませんか?
コロナウィルスについて、感染対策の緩和が認められましたが、引き続き、注意していく必要があります。
地域によっては、感染拡大をしているところもあります。
新聞に興味深い記事が掲載されていましたので、ご紹介します。
東京慈恵医大のチームが米科学雑誌に公表したものです。
新型コロナでは感染後に症状が長引く後遺症として頭痛や疲労感の他、集中力や記憶力が低下する「ブレインフォグ」など脳神経症状が報告されています。ウイルス表面にある突起状のスパイクタンパク質に着目し、これをマウスの鼻に入れて感染させると、脳でウイルスが増殖していないにもかかわらず、脳で炎症が起き、マウスに倦怠感やうつなどの症状がでたそうです。症状が出たマウスの脳を詳しく調べると、炎症を抑える働きがある神経伝達物質アセチルコリンが通常より少なく、アセチルコリンを増やす働きがある認知症薬「アリセプト」を投与すると症状が改善したそうです。現在コロナ後遺症患者を対象にアリセプトの効果を調べる治験を実施されているといった内容でした。
サンサンリゾート新栄でも皆様が安心してご利用いただけるよう、引き続き、手洗い、消毒、マスクの着用、換気を行っています。
施設に到着してから、食事の前、アクティビティの前後で手洗いをお願いしています。
利用者様も「手洗いしないとね!」とご自身で仰られたり、利用者様同士で「あなた、手洗いした?」と確認し合う様子も見られます。
手洗いに加え、手指消毒アルコールでの消毒もお願いしています。
「すりすりして手に、擦りこまないとね」と仰りながら、行っておられます♪
また、各フロアも窓を開け、換気を行っています。
感染対策を行いながら、安心してご利用していただけるよう、今後も努めていきます。
皆様のご利用をお待ちしています。