1. HOME
  2. ブログ
  3. 学びは大切!

学びは大切!

みなさん、こんにちは。

グレイスフル岡谷の中島です。

岡谷に異動して早1年が経過中。
「もう1年経ってしまった。あっという間!早すぎるよー!」と思っているこの頃。

岡谷に異動してからハウスマネージャーという役職の仕事をやっております。
現場の介護業務に加え、相談員業務、間接業務などがあります。

私は2021年から法人内の相談員養成コースに参加しています。
期間は半年間で10月からスタートしています。
内容は営業スキルや通所・入所相談員の業務を学ぶ・トラブル対応・介護保険の仕組み・
施設運営における収支・契約書についてなど盛りだくさんな内容を学んでいます。

講義内容によっては「相談員はこんな事までやってくれていたのか!」と感謝の気持ちになったり
「これも相談員の仕事なんだ」と驚きの内容もあり、改めて「相談員はすごいなあ」と思いました。

今までは介護現場のみで働いていた為、相談員業務は営業に行き、新規の利用者様の対応や病院受診、
ご家族との対応くらいしか知りませんでした。
他にも施設運営の事に関わっていたり、外部との関わりを行っていたり、苦情対応なども
対応されているのを知り、大切な役職なんだと感じました。

ハウスマネージャーになり1年経過しても、まだまだ覚えることは沢山ありますし、日々学ぶことばかりです。
利用者様の事、ご家族の事、職員の事、外部の事などなど、
たまに頭パンクしますし、勉強苦手な私ですが。。。
それでも学んで理解して自分でできた時は嬉しいです。
今回の講義参加はとても勉強になっています。
これを参考に今の仕事にも生かしていきたいです。
4月まで養成コースは続きますが、残りも頑張りたいと思います!

関連記事

最新記事