「ありがとう」は、力をくれる合言葉
グレイスフル塩尻 ハウスマネージャーの早川です。
1年振り2回目となります。
連日の猛暑…先日ニュースで「地球温暖化は終わり、地球沸騰化の時代が到来した。」と、国連の偉い人が言ってました。そんな世界が異常気象の中、実は、私達グレイスフル塩尻グループホームの畑も沸騰しております。
前回の続編の様になってしまいますが、是非紹介させて下さい。
今年度は事業計画の活動の1つとして、利用者様、職員全員で畑作りに力を入れて来ました。前年度の土壌改良以上に改良し、多分ですが開設以来、過去最高の畑に仕上がっていると思います。
ここまで来るには、利用者様の長年の知恵と職員の労力と数々の失敗と色んな事を乗り越えて今に至ってます。
ナメクジも出ました。アブラムシもつきました。でも、トマトの苗木はグリーンカーテンの様に2mはあり、食材のプチトマトはここから採って毎回食卓に並びます。ナス、ピーマン、しし唐、カボチャ、枝豆、プリンスメロンも10コ以上収穫出来て、3時のおやつにしております。
最近ふと気付いたのですが、畑を始めた4月から作業をする度に利用者様や職員同士で、「ありがとね~」とか「ありがとう!」と「ありがとう」の言葉をよく聞く様になりました。「ありがとう」なんて言われると嬉しくなって120%の力が出せるんじゃないかと思うくらい草取りをしたよ…なんて方も居たり、その言葉のお陰で笑顔も増えたり。
勿論、収穫の喜びはひとしおで、メロンは本当に甘くて美味しくて笑顔でいただいております(^^♪
プリンスメロンを見て若い職員からは「これ何ですか?あみあみのメロンしか知りませんでした~」なんて時代の流れを感じる場面もありましたが…(苦笑)
とにかく今の私は、利用者様、そのご家族様、グループホームの職員、色んな方々の「ありがとう」の言葉で仕事が頑張れています。本当に、凄いんですよ~。グループホームの利用者様も職員さんも!
2Fのバルコニーが、こんな事になっているなんて同じ建屋で働いていても、知らない方が多いかと思い紹介させていただきました。秋には収穫際も行う予定です。
是非一度、足を運んでみては如何ですか。塩尻駅ではブドウが実りますが、駅横のグレイスフル塩尻の2Fでは、愛情たっぷりのメロンを作っております。☆彡