1. HOME
  2. ブログ
  3. BBQC

BBQC

久しぶりに投稿します。 長野エリア事務部の名村です。

この間、理事長と副理事長をお招きしてBBQを開催しました。コロナが五類に移行したとはいえ、
まだまだ感染対策と屋外というところは、注意しなければいけない中ではありますが、私にとっても久しぶりのBBQでした。
 いいですね、やっぱり外で食べるのは。 木曽の緑と青い空、赤いワインに白いワイン、そして黒い私。
長野は夕方にもなれば涼しいですし食事もお酒もおいしくて、幸せですよね。
 理事長、副理事長も忙しい中お越しいただきありがとうございました。 よくよく考えると2000人を超える法人の理事長、副理事長とお酒を飲むというのもなかなかないのですが、普通なら緊張するところですが、お二人のご配慮のおかげか、長野エリアの管理者が図太いからか分かりませんが、たわいもない話で盛り上がり楽しい時間でした。 うちの法人のいいところですね。(たぶん)

 ただ、管理者の皆さん!僕、気が付いたことがあります。誰一人理事長や副理事長にお酒を接ぎに行ってないのではないでは? 無礼講もいいですが、社会人として飲みにケーションの基本がかけているのではないかと・・・・・ という私も完全に忘れて、はしゃいでいましたけど・・・。まぁ、それが長野や法人のいいトコロということで前向きに考えましょう。

 「法人のいいトコロ」で、思い出したのですが。法人主催のQC発表会が 今年も7/27に開催されました。今年の金賞は、グレイスフル春日井で、特定技能やEPAなどの外国人労働者の受け入れに対して、文化の違いを知ることによって交流会を行い働きやすい環境を作ったり、難しい日本語をや専門用語を外国人の方にわかりやすく配慮をした取組などが評価されました。外国人、日本人関係なく働きやすい環境づくりを真面目に考えているなと勉強になりました。今年も長野エリアにベトナムから5人EPAの方が来ます。春日井エリアの取り組みをヒントに水平展開できればと思います。

「QC大会」で思いだしたのですが、QC大会の前に永年勤続表彰があるのですが、法人では10年、15年と5年を節目に表彰がされます。

10年表彰の人数を数えてみたら 114人! 15年~30年も78人!

毎年表彰者の数が増えているなと思ったのですが、今年も増えてますね。それだけ長く働ける法人なんですね。

とまぁ、経営層とも話ができる法人。職員の働きやすい環境にとりんでる法人。安定して働ける法人。みたいな自慢みたいな感じになってしまいましたが、私も、25年、30年目指して、頑張ります。

関連記事

最新記事