1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ジョイフル砂田橋 地域密着型特別養護老人ホーム】楽しく体を動かそう

【ジョイフル砂田橋 地域密着型特別養護老人ホーム】楽しく体を動かそう

皆様こんにちは。9月になりましたがまだまだ暑い日が続いていますね。お体に気をつけてお過ごし下さい。
私はジョイフル砂田橋(特養)で副介護長をしております筧と申します。
今回、特養と小規模多機能型居宅介護との合同レクリエーションの様子をご紹介させて頂きます。
今までコロナの流行により外出が出来なかったり、外部からのレクリエーションを行うことも出来ていませんでした。
少しずつではありますが、徐々に落ち着いてきている中でジョイフル砂田橋では外部レクリエーションを開始致しました。
日頃から体を動かす習慣がテレビ体操やDVD体操といった短くて簡単なものを行ってきました。マンネリ化のせいか「またいつもの体操ね」「違うのはないの?」というお声を頂きました。
そこで今回、外部の体操教室を開催する事でテレビ体操やDVD体操ではなかなか行わない事をプロの方に実際に来設して頂きました。テーマは『夏バテ予防体操』で、15名程の利用者様に参加して頂き、職員も一緒に体操の先生の動きに合わせて皆様と楽しい時間を共に過ごす事が出来ました。
参加された多くの方から「いつもと違って楽しかったわ」「また違う体操をやってもらいたい」と仰って頂けました。
私たち職員は利用者様と共に楽しい時間を過ごす事で仕事での「やりがい」を感じ、利用者様が楽しんで下さる事を常に考えていき、皆様に喜んで頂けるようなサービスを今後も提供していきたいと思います。
今後は体操以外にも音楽系も取り入れて少しでも多くの利用者様のニーズにお応え出来るようなレクリエーションを実施して余暇時間を有効に過ごして頂けたらと思います。
簡単な紹介にはなりますが、今後ともよろしくお願い致します。

関連記事

最新記事