【第2ジョイフル江南】 レクリエーション
みなさん、こんにちは
第2ジョイフル江南 介護長の河合です。
今回は特別養護老人ホーム 第2ジョイフル江南の日常の中で行っているレクリエーションを紹介させて頂きたいと思います。
レクリエーションとは?施設の行事と何が違うの?
レクリエーション・・・
余暇を利用して、運動、遊戯、娯楽などを行ない、心身の疲れをいやすこと。
コロナもあり外出の機会が減る中で、利用者様の心身の疲れをいやし、リフレッシュして頂きたく、日々の生活の中でユニットの職員が日常的に行っているレクリエーションをご紹介します。
始めに紹介するのは体操のレクリエーション
体を動かす事でリフレッシュして頂きます。
皆さん笑顔で体を動かし、心も体もリフレッシュされてみえます。
次にご紹介するのは、「トントンボイス相撲」です。
トントンボイス相撲に関しては、以前もご紹介させて頂いた事があるのですが、
皆さん覚えているでしょうか?
以前のトントンボイス相撲のブログは↓より
第2ジョイフル江南では密かにブームが継続中?
定期的に実施させて頂いており、利用者様の人気がとても高いレクリエーションになります。
音に反応して戦うトントン相撲
笑顔で声を出される利用者様
負けて悔しい表情をみせる利用者様
利用者様、様々な表情を見せて下さいます。
トントンボイス相撲では、声を出すことで誤嚥予防にも効果的なレクリエーションです。
今回ご紹介させて頂いたレクリエーションは2種類ですが、他にも多くのレクリエーションをユニットの職員さん中心に日々実施しています。
利用者様の施設での生活が楽しく充実した日々となるように、利用者様のご意見を聞きながらレクリエーションの実施が出来たらと感じております。
第2ジョイフル江南 介護長 河合