1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】お店にも負けないパンケーキ🎂

【第2ジョイフル江南】お店にも負けないパンケーキ🎂

こんにちは。

 

“デイサービスセンター第2ジョイフル江南”のデイリーダー児嶋が投稿させて頂きます。

 

今回は、デイサービスにて開催しましたおやつ作りのご紹介をさせて頂きます。

 

さて、今回、皆様に作っていただくのは、第2ジョイフル江南特製スペシャルパンケーキ。

どんなものができるのでしょうか?

 

おやつ作りが始まる前に何気なく、「今日は“ホットケーキ”作りですねー」と利用者様に声を掛けていると、若い職員さんから「“パンケーキ”作りです!!」と言われてしまいました・・・。“ホットケーキ”?“パンケーキ”??どっちなんだろう?おじさん世代はホットケーキだったんだけどな・・。

皆さん、違い、お分かりになります?

ちょっとだけ、悔しかったので、調べてみました。

簡単に言うと、ホットケーキはパンケーキの一種だそうで、ケーキ自体に、甘みのあるものはホットケーキ、甘みのないものは、パンケーキと区別しているみたいです。(諸説あり)

じゃあ、今日のはホットケーキなのでは・・。

 

そんなことはさておき、では、本題です。

 

作成時のご様子です。

まずは材料ですね。ホットケーキミックス・牛乳・卵・フルーツ類・ホイップクリーム・チョコチップ。

  • ホットケーキミックスに、牛乳と、卵を加え良く混ぜ生地を作ります。

  • 生地をホットプレートに流し入れ、焼きます。

  • 表面がぷつぷつしてきたら裏返します

  • 裏面に焼き色がついたらパンケーキの完成です。

続いて、ここからが、スペシャルな部分になります。

  • ホットケーキの上にホイップクリームをたんまりと搾ります。

  • その上にミカン、パイナップル、白桃、バナナを乗せます。

  • チョコチップをパラパラっとふりかけ、最後に真っ赤なチェリーを乗っけて出来上がり!!

 

じゃーん!!どうですか!!どれも美味しそうですね!!!

 

それにしても皆さん、本当に手際がいい。

さすが、長年主婦を努めてこられた強者ばかり。あっという間に出来上がりました!!

そして、あっという間に召し上がられました。

 

第2ジョイフル江南デイサービスでは、今後も、皆様に季節を感じて頂けるような、また、美味しく、楽しいおやつ作りを実施していきたいと考えています。是非、ご参加下さい。

 

今回も最後まで読んでいただき有難うございました。

 

第2ジョイフル江南 デイリーダー 児嶋 顕

 

関連記事

最新記事