1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】Let’s challenge!!

【サンサンリゾート新栄】Let’s challenge!!

皆さん、こんにちは!今回のブログは、介護主任の金子が担当させていただきます。
花粉症の季節となりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私もこの頃、鼻がむずがゆくなることがあり、「花粉症かも・・・」と焦っております。

さて、今回は、麻雀教室、おやつ教室、英語脳トレの3つをご紹介させて頂きたいと思います。

 

麻雀教室
2月15日(木)から毎週開催されています、麻雀教室の様子をお届けします。
サンサンリゾート新栄では、麻雀が人気のアクティビティとなっていますが、
これまでに麻雀をやったことがない方にも麻雀を楽しんでいただきたい!という思いから、
初心者向けの麻雀教室を開催しました。

麻雀教室には、麻雀に詳しいボランティアの横山先生にお越しいただき、
利用者様は、横山先生に横についてもらい、麻雀を教わっておられました。

 

 

 

 

 

 

 

「先生!こっちも教えて。」「次はどうすればいいの?」と質問が飛び交い、
横山先生も引っ張りだことなっていました。利用者様は先生のご指導の元、考えながら次の牌を出されていました。

 

 

 

 

 

 

 

麻雀教室を担当したボランティアの横山先生(左)と麻雀教室担当職員の加藤さんです♪

 

 

 

 

 

 

今後も毎週(木)曜日の10時半~12時に開催予定です。
次回は、2月29日(木)の10時半~12時となります。

「麻雀に興味があるけど、できるかな・・・?」という方も大歓迎!
皆様のご参加をお待ちしております!

 

おやつ教室
土曜日におやつ教室が開催されました。

今回は、ホットケーキミックスを使用して、どら焼きを作りました。
ホットケーキミックスで作った記事をフライパンに流し入れて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どらやきの皮を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

どら焼きの皮にあんこを乗せて・・・

 

 

 

 

 

 

どら焼きの完成です!

 

 

 

 

 

 

利用者様は、「大きいどら焼きができたねえ!」「あんこが入っておいしい♬」と喜んでおられました。

 

英語脳トレ

英語脳トレが2月12日(月)~17日(土)の1週間で行われました。
英語脳トレは、毎月、行われているイベントでとても好評となっています。
英語の得意な外国出身の職員が、講師役となって、利用者様とともに、英語のプリントを解いています。

 

 

 

 

 

利用者様は、「これってどういうつづりだったっけ?」
「なにが入るんだろ??」と考えながら解いておられました。

ここで今回使用した英語脳トレのプリントをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、英語に触れ、昔に学んだことを思い出すことで脳の活性化につながります。

英語脳トレは、今後も開催予定ですので、皆様、ぜひご参加くださいね!

 

 

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

 

関連記事

最新記事