1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】サンサンでミステリー・・・??

【サンサンリゾート新栄】サンサンでミステリー・・・??

皆様、こんにちは!
今回のブログ担当は金子です。
あっという間に2月も最終日となりました。
今年はうるう年となっており、29日までありますね。
4年に1度となりますので、少し不思議な気分です♬

さて、本日は、①ミニリゾートおやつ教室、②絵画教室、③ミステリーツアーの3本立てで
お送りします。

ミニリゾートおやつ教室
2月22日(金)に、サンサンリゾート新栄の6階ミニリゾートにて、おやつ教室を開催しました。
今回は、プリンに利用者様ご自身で生クリームや、フルーツを盛り付けていただきました。

真剣な表情で、生クリームを絞っておられます♬

 

 

 

 

 

 

フルーツを自分好みに盛り付けて・・・

 

 

 

 

 

フルーツのせプリンの完成です!

 

 

 

 

★☆参加された利用者様のお声☆★
A様:「甘いものはやっぱり美味しいね。」
B様:「生クリームを絞るのが楽しかった!」

ミニリゾートのおやつ教室は、今後も開催予定です。
ご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

絵画教室
2月28日(水)に、ボランティアの坂井先生をお招きして、絵画教室を開催しました。
今回、初めて絵画教室を開催しましたが、たくさんの利用者様にご参加いただきました!
本来、絵画では筆を使用しますが、今回の絵画教室では、筆に加え、「歯ブラシ」も使用しました。
歯ブラシを絵の具につけて、歯ブラシの穂先を生かしながら、花を描いていきます。

 

 

 

 

 

 

筆も併用しながら、題材の花を描いていきます。

 

 

 

 

 

 

「昔は絵をやっていたけど、できるかしら・・・」という利用者様も集中して取り組んでおられました。
また、「この色は、どの色と、どの色を混ぜればいいかしら・・」と考えながら、絵の具を混ぜておられました。

完成した作品とパチリ★☆

 

 

 

 

 

 

皆様の作品をご紹介します♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵な作品が出来上がりました!!
利用者様からは、「久しぶりに絵をやってみたけど、とても楽しかった!」というお声をいただきました。

絵画教室を担当した、ボランティアの坂井先生と澤田介護職員です。

 

 

 

 

次回の絵画教室は、3月26日(火)となります。皆様のご参加をお待ちしております♬

 

 

 

ミステリーツアー
2月29日(木)に、サンサンリゾート新栄「」のミステリーツアーを開催しました。
何をやるかは当日までのお楽しみ!!

まずは、体の筋肉量や体脂肪率を調べる「Inbody」測定をしていただきました。
測定をした上で、サンサンリゾート新栄の理学療法士から、運動のアドバイスをさせていただきました。

次に、理学療法士より、「おうちトレーニング」の説明をさせていただきました。
椅子に座ったままで行うことが出来るので、「テレビを見ながらもできるね」と利用者様にお声をいただきました。
今流行りの「ながら体操」ですね♬

 

 

 

 

その後は、お待ちかねの昼食!
特別メニューの「寿司御膳」を提供させていただきました!
メニュー:お寿司、味噌汁、フルーツ盛り合わせ

 

 

 

 

 

利用者様は、「やっぱり寿司はいいねえ。」「参加してよかったわ!」と笑顔で仰っておられました。

昼食の後は、パン作りを行いました。
パン生地を伸ばして、中にウィンナーを挟みました。

 

 

 

 

 

 

パン生地を焼いている間、参加利用者様には、お風呂に入っていただき・・・

入浴後に、出来上がったパンをコーヒーと共に召し上がっていただきました!
今回は、花の絵柄が描かれたコーヒーカップにて、コーヒーを提供させていただきました。
コーヒーカップの絵柄をご覧になり、「特別感があるねえ」と嬉しそうに仰っておられました。
また、ご自分で作ったパンについても、「手作りで焼き立てのパンはおいしいのね!」と喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★☆ミステリーツアーに参加された利用者様のお声☆★
A様:「今日は、とっても楽しかった!」
B様:「最初は何やるのかわからなかったけど、参加したら面白かった!また参加したい!」
好評なお声をいただきました♬

今後をミステリーツアーを開催予定です!!

 

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

 

関連記事

最新記事