1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】một モッ hai ハーイ  ba バー!

【サンサンリゾート新栄】một モッ hai ハーイ  ba バー!

皆様、こんにちは!
今回のブログ担当は三田です。
卒業式シーズンを迎え、別れの季節となっていますね。
卒業生の皆様は素敵な思い出をたくさん作れましたでしょうか??

さて、本日は、①己書教室 ②個別機能訓練 ③ベトナムからのお客様の3本でお送りします!
己書教室
己書(おのれしょ)とは・・・
己書の書き方にはいくつかコツがありますが、かしこまったルールはありません。書き方や文字の書き順にとらわれることなく、自身の思いのまま、自由に筆を走らせ、自分の世界観を楽しく表現する新感覚の書です。

当日は、己書の先生に来ていただき、利用者様に教えていただきました。
筆ペンを使用し、基本の書き方のコツを教わります。

筆ペンは、毛筆の筆のように穂先が割れるということがありませんので、思い切り、書くことが出来ます。
皆様、普段と異なる筆の使い方に、少し戸惑いながらも、徐々に慣れていかれました。

先生のお手本を参考にしながら、真剣に書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習を終えたら、本番です!はがきに本書きをしていきます。
今回は、ひな祭りが近かったため、ひな祭りを題材にしたものを書いていただきました。

 

 

 

 

 

 

素敵な作品が仕上がりました!皆様一人一人、描かれるお雛様も個性が出ていて、かわいいですね♪
皆様、お互いの作品をご覧になり、「かわいいわねえ」と楽しそうにお話されておられました。

 

 

 

ご自身の作品とパチリ★☆

 

 

 

 

 

 

己書教室は、次回、3月15日(金)を予定しています。
「書道なんて、苦手だけど出来るかしら・・・?」という方も大丈夫!
とめ、はねなどの難しいルールがなく、イラストを描く感覚で気軽に取り組むことができますよ!
皆様のご参加をお待ちしています。

 

個別機能訓練
サンサンリゾート新栄では、介護保険の要介護認定を受けられている利用者様を対象に、理学療法士が、個別機能訓練を行っています。
1回につき、5名の利用者様に参加していただき、10分程度、平行棒などを活用しながら、運動をしていただきます。
本日は、サンサンリゾート新栄にて、人気の大川理学療法士が行う個別機能訓練の様子をお届けします。

まずは、簡単なストレッチから!両手を前や横に伸ばし、身体をほぐしていきます。

 

 

 

身体をほぐした後は、立った状態で足を上げるトレーニング!

 

 

 

 

また、棒を活用した運動も行っていますよ♪

 

 

 

そして、体操の最後には、大川理学療法士オリジナルの脳トレ!
参加された利用者様に、大川理学療法士が、「魚といえば・・・?」と問いかけていきます。
利用者様は、「うーん??」と考えながら、「ぶり!」「さんま!」と元気よく答えておられました。

 

 

 

また、「くだものといえば・・・?」、「〇〇鍋といえば・・?」といった質問もありましたよ♪

 

 

 

 

 

オリジナル脳トレを行っている大川理学療法士です♪

 

 

 

 

このように、運動だけではなく、脳トレも一緒に取り組むことで、皆様が楽しく運動できるように、取り組んでいます!要介護の利用者様のご参加をぜひお待ちしています!

ベトナムからのお客様
ベトナムからのお客様がおみえになりました。
ベトナムには福祉施設が無く、病院に併設したデイサービスを作る予定で、今回、見学に来られました。

館内の案内は、金子介護主任と、ベトナム出身のジャン介護職員で行いました。

 

 

 

 

皆さん、熱心に説明を聞いておられました。

通訳の方とジャン介護職員で một モッ hai ハーイ  ba バー パチリ★☆

 

 

 

 

một モッ hai ハーイ  ba バーとは、ベトナム語で「1,2,3」という意味です。

今回は、ジャン介護職員がベトナム語で説明をしたこともあり、通訳の方は、「楽させていただいています。」と仰っていました。
ジャン介護職員も久しぶりにベトナム語を沢山、話すことができ、生き生きとしていました♪♪

サンサンリゾート新栄も見学のベトナムのお客様に負けないよう、頑張ります!

 

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

関連記事

最新記事