1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】靴下で たわし作り・・・??

【サンサンリゾート新栄】靴下で たわし作り・・・??

皆様、こんにちは!
今回のブログ担当は澤田です。
明日は、名古屋ウィメンズマラソンですね。
マラソンに参加される方、ご自身のペースで頑張ってくださいね!

さて、今回は、①佐屋高校の学生さんの見学、②手芸講師による手芸イベント、③たわし作りの3本立てでお送りします。

佐屋高校の学生さんの見学
佐屋高校の学生の皆さんが、サンサンリゾート新栄に見学に来てくれました!
社会見学にて、様々な職場を見に行っているそうです。
職員の説明に対し、メモを真剣にとっていました。

 

 

 

「福祉について、特に学んだことがなかったけれど、興味を持ちました!」
「親がリハビリが必要になってしまったけれど、どのようなリハビリをすればよいか教えてください。」
など福祉・介護に関する質問を熱心にされていました。

 

 

 

 

また、引率を行った先生にInBodyを行っていただきました。
InBodyは、体の筋肉量や体脂肪率を測定する機械です。先生は良い値を出しておられましたよ♪

 

 

 

 

 

 

佐屋高校の皆さん、学業や部活などで大変かと思いますが頑張ってくださいね。サンサンリゾート新栄も頑張ります!

 

手芸講師による手芸イベント
手芸講師の河合先生による手芸イベントが行われました。
今回は、「うさぎのリース」を作りました!
先生に教えてもらいながら、台紙に、飾りをつけていきます。

 

 

 

 

「どこに飾りを置こうかしら・・・?」と皆さん、考えながら作っておられました。

 

 

 

 

 

出来上がった作品を見せてくださいました!
パーツの配置に利用者様それぞれの個性が出ていて、素敵です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たわし作り
手芸アクティビティにて、「たわし作り」を行いました。
材料に使うのは、なんと、靴下のゴム部分です!

 

 

 

靴下のゴム部分を指編みをして、編み上げていきます。

 

 

 

 

 

 

利用者様は、久しぶりに指編みを行い、「あれどうたっだかしら?」と思い出されながら、
作成されていました。

色とりどりのたわしが出来ました!!

 

 

 

 

 

 

利用者様は、「靴下のゴムでこんなものが作れるのね!」
「早速、家で使うわ!」と喜んでおられました。

 

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

関連記事

最新記事