1. HOME
  2. ブログ
  3. 【サンサンリゾート新栄】新しいこと始めてみませんか??

【サンサンリゾート新栄】新しいこと始めてみませんか??

皆様、こんにちは!本日のブログは、金子が担当いたします。
4月に入りましたね。
今日から新年度!
新入生や新社会人の皆様、緊張するかと思いますが、自分のペースで頑張っていきましょうね♪

さて、春といえば、温かくなり、いろんな新しい人、ものに出会う季節ですね。
サンサンリゾート新栄でも、様々なアクティビティを行っています。
皆様も、「新しいこと」始めてみませんか??

本日は、
①カラオケ   ②音楽療法   ③陶芸教室の開催日について  の3本立てで、お送りします。

カラオケ教室
サンサンリゾート新栄では、カラオケを行うことができます。
町のカラオケ屋さんと同じカラオケ機械を導入し、
マイクを使って歌うことができます♪
カラオケ会場は、映画館としても使用している場所であり、スクリーンに映し出された歌詞を見ながら、
広い場所で思いきり、歌うことができます!!

 

 

 

 

美空ひばり、五木ひろし、八代亜紀、坂本冬美、越路吹雪など、演歌から歌謡曲まで、
皆様、さまざまな曲を歌われています。

「座ったままでは声が出にくい!」と、立ち上がり、自分のお気に入りのスタイルで歌う方もおられます♬

 

 

 

 

 

 

利用者様のお声
A様:「久しぶりに歌ったから、声が出るか不安だったけど、歌えてよかったわ!」
B様:「やっぱりカラオケで声を出すと、すっきりする!」
C様:「もっといろんな曲に挑戦したいな。」

感染症対策のため、利用者様には、マスク着用で歌っていただくようお願いしており、
また、マイク等の消毒も行っています。
さらに時間ごとの交代制にしており、1回当たり、5名様までの利用とさせていただいております。

皆様も、サンサンリゾート新栄で、カラオケしてみませんか??
ご利用をお待ちしております!!

音楽療法
サンサンリゾート新栄では、月2回、「音楽療法士」の資格を持った職員が、
利用者様に音楽療法を行っています。

音楽療法とは・・・???
音楽の持つ特性を利用したプログラムを通して行う療法のこと。メンタルケア・痛みの緩和・認知症の進行抑制・緩和ケア等に取り入れられており、高齢者施設や教育現場など色々な場所で行われています。

今回は、皆様になじみ深い唱歌や懐かしの歌謡曲を、参加された皆様で一緒に歌いました。
認知症をお持ちの方も、昔の曲は、身体が覚えておられるのか、自然と歌うことが出来ていました。

 

 

 

 

また、単に歌うだけではなく、
歌いながら、ストレッチなど軽い運動を行い、認知症予防の脳トレにもつなげています♬

下の写真では、唱歌「朧月夜」に合わせて、腕を伸ばしたりすることでストレッチも行っています。

 

 

 

担当の澤田介護職員と、音楽療法士の小林職員です。

 

 

 

 

「歌なんて、下手だから大丈夫かな・・・??」という方も大丈夫!!
おひとりで歌っていただくわけではなく、参加者皆様で一緒に歌いますので、ご安心ください。
気軽にご参加くださいね。

陶芸教室について
人気アクティビティである、陶芸教室!
この4月より、陶芸教室の開催日が増えることとなりました。

 

 

 

 

これまで、石田先生の陶芸教室が金曜日については、第1,第3金曜の午前のみの開催となっていましたが、
4月からは毎週金曜に、1日通して開催することとなりました!!
皆様に、より参加していただきやすくなりました。

「陶芸なんて、やったことないけど、大丈夫かしら・・・??」という方も大丈夫!!
陶芸家の先生や職員がサポートしますので、ご安心ください。

 

 

 

 

 

陶芸では、お皿や湯のみ、箸置きや花瓶など、さまざまな作品を作ることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

世界に一つだけの作品を作ってみませんか???
皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

★☆サンサンリゾートでは、1日体験利用を行っております。送り迎えサービス付き、入浴や昼食、さまざまなアクティビティを体験できます。
ご希望の方は、ケアマネージャー様に「サンサンリゾート新栄をお試ししてみたい。」とお伝えください。

関連記事

最新記事