1. HOME
  2. ブログ
  3. 【ジョイフル岐阜駅】共に楽しみを♪

【ジョイフル岐阜駅】共に楽しみを♪

今回のブログは7階でユニットリーダーをしています、池戸が担当させていただきます。日に日に蒸し暑くなり梅雨真っ盛りですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
天気予報の雨予報を見てはブルーな気持ちになることもありますが、ジョイフル岐阜駅7階フロアでは、利用者様・職員ともに和気藹々と楽しく日々を過ごしています。
先日、7階の職員さんと一緒に岐阜駅近くのベトナム料理のお店にてお食事会を行いました。

こちらの写真はベトナム郷土料理のフォーです。フォーとは、平たいライスヌードルのことで、やわらかいのが特徴です。実際に食べてみると、麵が柔らかくスープの味付けが鶏ガラ、牛肉ベースになっているので思ったより癖もなく、美味しかったです。外国籍職員さんによると、ベトナムで食べるフォーは地方によって味が異なるのだそうです。日本で例えると、関東と関西で味付けが異なりますが、ベトナムでもそういう違いがあるということを初めて教えてもらえました。色々と興味深い話が聞けて楽しいお食事会となりました。

次は、フロアでのケーキバイキングの様子をお届けします。利用者様から思い思いに好きなケーキを選び、召し上がっていただきました。見守りしている職員も食べてしまいそうなぐらい美味しそうでした(笑)

 

 

他にもフルーチェ作りや、かき氷を一緒に作るレクリエーションも予定しています(^^♪こうした利用者様と楽しい時間を共有できるのも、介護の仕事の醍醐味です。今後も年間を通して、おやつレクリエーション、外部の方をお招きしてのイベントなど利用者様に楽しんで頂けるレクリエーションを沢山行っていく予定なので、私たちも楽しみです。

 

 

最後に、フレッシュな新人職員の紹介をさせていただきます。今年4月からジョイフル岐阜駅に入職された、安田ひまりさんです。性格はとても真面目で利用者様、職員に対しても誠実に対応してくれています。趣味は、サッカー観戦、裁縫だそうです。今度は何か作品を作ってもらいたいですね。

 

 

続いて昨年11月に入職された小森あゆみさんです。彼女は介護経験があり、介護に対する姿勢も前向きで業務もとても早く覚えてくれました。好きなことは、自宅で飼っている猫と遊ぶことだそうです。癒しは大事ですよね。

 

 

今後も暑い日が続きますが、体調に気をつけて夏を乗り切りましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!