1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ太古の湯】『透明写真』ってご存知ですか?

【大型デイ太古の湯】『透明写真』ってご存知ですか?

残暑が厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
オリンピック中継で寝不足になりませんでしたか?
熱闘甲子園を見て、若い子たちの頑張りに涙流していませんか?
私は、この暑さのせいでついつい冷たいジュースやビール、アイスなどを食べたくなり、
でも、身体を思って自粛しなくちゃな。でも、暑い・・・・と
毎晩冷蔵庫を開けたり閉めたりしている 介護職 田口です

さて、題名にありました『透明写真』、ご存知ですか??
数年前よりSNSで話題となったモノです
若者の間ではトレカとして流行っていたのを、当時よりアラサーの私も
ちゃっかり推しのアーティストで作って遊んでおりました

その作品を、仲間や友達に褒めてもらったことを真に受けて
どうやったらご利用者様やご家族様にも体験してもらえるだろうと考え数年。
イメージが『透け感』=『夏』っぽいとなり、
でもそれだけではアピールするポイントがないな・・・そうだ!!
写真立てを貝殻で飾り付けよう!!と発信

構想が出来たのであとは突き進むだけ!
まずは担当職員で、慣れないグルーガンを使用し「熱いっ」「あ、向きが逆になった」など
てんやわんやしながらなんとか完成!!

次は写真集め
希望者の方や興味をもってくださった方でも
写真を持ってきていただかないと作品は作れません。
そこでご家族様へお願いをし、事前にお預かりし準備。

当日
作り出すまで皆様の頭の上には「?透明ってどうやって?」という文字が
私たちには見えておりましたw
また、工程の中にある『水につけてこする』場面で
「えー写真を水に入れちゃうの?」「ボロボロになっちゃうんじゃないの?」と
かなりびっくりしていました

でも職員が見本を見せると「すごーい、インクが残ってる。写真が見える」と
皆さん夢中で作業されておりました

そして完成した作品がこちら

とっても素敵な作品が完成しました♪

「面白かった」だけでなく「こんな不思議なの、孫とやりたい。材料どこで買うの?」とメモを熱心にされている方もいらっしゃいました

楽しんでもらえるか、ちょっぴり不安もありましたが、
沢山の笑顔がみれて大成功!!でした

今月末には、秋に向けての壁飾り作成がまっています
秋の果物が豊作になるかどうかは、利用者様にかかっています!!
沢山のご参加、お待ちしております

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!