1. HOME
  2. ブログ
  3. 介護職に転職しよう!江南で介護職を目指すときに知っておきたいこと

介護職に転職しよう!江南で介護職を目指すときに知っておきたいこと

最近ますます、介護職の求人は増えるばかり。江南エリアでも、介護職へのニーズは確実に高まっています。他の業界から介護業界に転職しようかと考えている方も少なくないでしょう。

しかしいくら介護職の求人数が増えているとは言え、業界未経験の場合、きちんとした下調べと準備をしておかないと、なかなか採用までたどり着けません。そこでこの記事では、江南エリアで介護職への転職を検討している方に向けて、知っておきたいことをまとめてみました。

1. 転職活動で企業を見極める方法

今の時代、介護職の転職先には、たくさんの選択肢があります。そんな多数の転職先候補の中から自分にベストなところを選ぶためのポイントをご紹介しましょう。

転職先のホームページを一通り見る

できれば求人広告に応募する前に、その介護施設や運営企業のホームページを一通りチェックしてみるのがおすすめです。ホームページに掲載されている職場の情報やメッセージ、伝わってくる雰囲気などで、どこか「違うな」と感じる点があれば、応募の優先度を下げるといいでしょう。

企業に何を求めるか考えておく

基本的に人手不足の業界ではありますが、かといって就職が一概に簡単だというわけでもありません。時には、何件応募しても採用されない、ということもあるでしょう。そんなとき、「とにかくどこかに採用されたい」という思いで妥協してしまうと、入社後に後悔してしまうケースがあります。転職活動を始める前に、転職先の「これだけは譲れない」という条件を明確にしておきましょう。

2. どんなタイプの施設で働くかイメージしよう

次に知っておきたいのが、介護職として働く際の、職場の選択肢です。一口に介護職といっても、職場の種類は様々。代表的なものを見ていきましょう。

訪問型のサービス

訪問介護は、利用者の方の自宅を訪問して、訪問先で介護を行うサービスです。基本的にはひとりでの介護になります。1日の間に何軒も訪問するスタイルが一般的です。

入居型介護施設

一番ベーシックなのが、老人ホームです。老人ホームは入居型の介護施設で、利用者の方が住んでいるため、夜勤シフトがある場合もあります。老人ホームは主に2種類あって、特別養護老人ホームは自治体などによる公的施設、有料老人ホームは民間企業による施設となっています。

デイサービス

デイサービスは、利用者の方が自宅から昼間の間だけ通うタイプの介護施設です。入居型でないという点を除けば、業務内容的には老人ホームとだいぶ似ています。デイサービスの場合、利用者の方の送迎も業務に入ります。

3. 履歴書や面接で失敗しないコツ

採用されるかどうかは、主に履歴書と面接で決まります。ここで気をつけておきたいポイントをいくつか見ていきましょう。

自信を持ってはっきり受け答えする

介護業界は、コミュニケーション能力が比較的重視される業界です。コミュニケーション面で自信がなくても、ハキハキとした受け答えはできるようにしておきましょう。

履歴書はミスなく清書する

履歴書の訂正や誤字脱字は、採用担当者にあまり良い印象を与えません。履歴書は下書きした上でミスなく丁寧に清書するのが基本です。

前職の不満や文句を言わない

面接では、前職の不満や文句、批判などを言うのは避けましょう。意識しておかないと、案外うっかり言ってしまいがちなので要注意です。

4. まとめ

江南でも、他業種から介護職への転職がひとつのトレンドになってきています。介護職への転職では、社会人としての基本を徹底することが何より大事です。江南エリアで介護職への転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

愛知県江南エリアで介護の求人/採用を探している方はこちら

関連記事

最新記事