1. HOME
  2. ブログ
  3. 未経験なんて関係ない!~楽しい職場~

未経験なんて関係ない!~楽しい職場~

さて、テルテルこと宮澤マネージャーよりバトンタッチされました宮坂です。

みなさん初めまして!

今月の頭に「ブログを管理者層でジャックする!」なんて聞いて“何を突然言い始めたんだ!?!?”
なんて思ったことは秘密ですが、おそらくこのシリーズでは最年少トップ2になりますので、今までの大先輩方より柔らかく話をしようかと思います 笑

まず簡単に私のことから・・・。

学生時代は福祉のことを全く学んだことがない私ですが、入社して
1年目は介護職
2年目から相談員
9年目から管理者
として、現在10年目を過ごしています。

実は私、体育学部の出身でバリバリの熱血根性系みたいな感じのノリが入社の時からあります。そんな私が入社をして最初に困ったことは“認知症のおじいちゃんと会話が成り立たない”ことでした。

「おはようございます!今日の調子はどうですか?」

『おう、あれはおいしかった』

「・・・なんですと!?!?」

恥ずかしながらこんなレベルの私でした 笑
しかし、そんなレベルであってもいいんです!介護未経験の私が、とある認知症のおばあちゃんとの信頼関係を、どの先輩職員よりも築くことができたことがあります。未経験だからこそ固定概念にとらわれない、全てを新鮮に感じることができるのだと!

新人で入ったこの職場は良い先輩や上司、同僚に恵まれ、私は多くのことを学ぶことができ、支えていただきながら成長出来ました。
今思えばこの頃に「楽しい!」と思えたことが今も仕事を続けている大きな理由かな?と。

さて、2年目になると職種が変わりました。
施設の顔とも言える相談員です。
介護の業務と一変して、これまでのスキルと知識では足りないものだらけ!
もちろん福祉関係の法律なんて見たこともありませんから、まずはそこから勉強する毎日が始まります。
当時、相談員を指導されていた上司に「相談員は法の番人であれ」と言われたことが大きく心に残っており、とても勉強を頑張っていました。
あの頃はバイタリティに溢れてたんですね、私 笑

社会人になってから福祉に関わった私でさえ、当時合格率20%に満たない介護支援専門員の試験や25%前後の国家試験:社会福祉士試験にも合格できるほど、仕事内容は実務的でした。“介護や福祉は未経験”なんてことはデメリットになりえないことを、身を持って実感したのもこの頃です。

そして今は管理者を務めていますが、1年半仕事をしても力不足を感じる毎日で、同室で仕事をしている宮澤マネージャーには毎日迷惑をかけてます。
この場を借りて、ごめんなさい 笑

自己紹介がてらに伝えたかったことは
① 介護は大変だけど楽しい!
② 介護に未経験なんて関係ない!
③ 社会人も勉強と実践の継続だ!
ということです。

介護のネガティブキャンペーンに怯んでいる そこのあなた!
介護未経験で中途採用での応募を検討しているお姉さんやお兄さん!
これから社会人になるであろう学生さん!

そんな方々に少しでも参考になればなと思います٩(๑`^´๑)۶

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

さてさて、長々と自分のことを話してしまいましたが、途中で話したように私は体育学部出身なので、当法人長野エリアでのサークル活動について少しお話したいと思います。

仕事以外でも趣味を活かした集まり「サークル」がありますが、これまであったサークルは

・バンド
・野球
・ソフトバレー
・フットサル
・登山
などがあります!

私はこのうちのソフトバレーに属しています。
ソフトバレーのサークルですと、月に2回~4回ほど集まって練習する(半ば遊び感覚ですが 笑)機会があって、大会にも出ます!
今年は諏訪圏域の試合で優勝を果たすことができました!

※フェイスブック:平成30年10月13日の記事参照
 → https://www.facebook.com/sunlife.sunvision/

グレイスフルの良いところの1つに、仕事以外でもこのように交流が深められるところが存在することだと思います。

サークル活動は
・別の職場の人と交流を深められる
・楽しめる
・健康的に汗をかける
・楽しく仕事が続けられる
他にもいろいろありますが、こんなにたくさんの利点があります!

もちろん強制ではありませんが、もし日常に「働きながら そんな楽しみもほしい!」なんて方がいらっしゃれば、ぜひグレイスフルに入ってみてはいかがでしょうか?
サークル活動は人が多い方が楽しいですので、どんな方でも大歓迎です!
なんて宣伝をしたら怒られそうですが 笑

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

さてさて、そんなこんなで私の話はこれにて終了です。

これはまぁ・・・私事ですが、現在結婚に向けていろいろ準備中です。
プライベートもいろいろな打ち合わせがあって多忙な休日を過ごしていますが、そんなプライベートなことにも周りの人たちは理解をしてくれて、仕事でもたくさんフォローしていただいています。
今のご時世、当たり前なのかもしれません。
しかし、そんな当たり前で、理解のある仲間が周りにいる環境に感謝しています。仲間って素晴らしいですよね!

それでは長話もなんですので、次は頼れる小林姉さんにバトンタッチしたいと思います!
きっと楽しい話をしてくれるのではないかと思いますので、みなさん期待してお待ちください 笑

それではまた!ヾ(*´∀`*)ノ

関連記事

最新記事