1. HOME
  2. ブログ
  3. 【江南で介護職】介護職で採用されるコツとは?江南で介護転職を目指そう

【江南で介護職】介護職で採用されるコツとは?江南で介護転職を目指そう

江南エリアで介護職として採用されるコツとは何なのか。江南市やその周辺で介護職を目指している方も気になると思います。

介護職員のニーズは全国的に高まっているので、介護求人数も上昇中。江南エリアで介護職での採用を目指す人も増えてきています。介護職に採用されるコツを押さえれば、介護業界での就職・転職活動を効率的に進めることができるはずです。

この記事では、江南エリアで介護職に採用されるコツやポイントをまとめてみました。

面接官が一番見ているポイント

まず知っておきたいのが、江南エリアに限る話ではありませんが、介護業界の面接官や採用担当者が一番見ているポイントについてです。

もちろん介護施設によって面接官が重視する点は異なりますが、ある程度共通しているポイントも存在します。多かれ少なかれ、どの介護施設の面接官も、以下のポイントを意識しながら面接しているはずです。

この人はすぐ辞めずに長く働いてくれそうか?

介護業界は、他の業界と比較すると転職率や離職率が高い業界です。そのため、短期間だけ勤めて、すぐに辞めてしまったり別の介護施設に転職してしまったりする人も少なくありません。なので介護業界の面接官は、「この人はすぐ辞めないで、長くここで働いてくれそうかな?」というところを重点的に見ています。

そのため、自分はここで長く働くつもりであるということをアピールすると効果的。これまでの転職回数が多い場合は、その理由をポジティブな方向性で説明し、「ここでは長く働いていきたい」という旨を誠実にアピールしましょう。

この人は利用者の方や同僚と仲良くやっていけそうか?

介護職の仕事は、人と触れ合う機会がたくさんあります。利用者である高齢者の方とコミュニケーションをとる必要がありますし、同僚の職員とはチームとして協力しあわなければなりません。チームワークと円滑なコミュニケーションが必須の業界なので、面接官も「この人はこの職場で周りの人と上手くやっていけるだろうか?」という点を気にしています。ですから面接ではハキハキとした言動を心がけ、明るい印象を持ってもらえるようにしましょう。

介護職の面接でよく聞かれる質問

介護職の面接で聞かれる質問には、一定のパターンがあります。特に以下で取り上げる質問は、ほとんどの介護施設で聞かれるはず。面接対策をする際には、これらの質問への回答をしっかり準備するようにしてくださいね。

介護職に転職しようとした理由/介護の仕事で好きなところ

他業界からの江南エリア介護職への転職であれば、「なぜ介護職に転職しようと思ったのか?」を必ずと言っていいほど聞かれます。また、介護業界経験者であれば、「介護の仕事で気に入っているところ、好きなところは?」というのをかなりの確率で聞かれるでしょう。

なぜこの介護施設を選んだのか

介護施設の数は今や全国どこでも、たくさんあります。そんな中でなぜその介護施設を選んだのか、理由をきちんと答えられるようにしましょう。その際は、その介護施設ならではの特徴を盛り込んだ理由にするのがベスト。事前にホームページなどで、その介護施設の特色やアピールポイントを調べておくようにしてくださいね。

前職を辞めた理由

転職の場合、前の職場を辞めた理由もほぼ100%聞かれると思います。面接前に、あらかじめ自分なりにその答えを用意しておきましょう。「人間関係が上手く行かなかったから」「給与面に不満があったから」といったネガティブな理由は避けたほうが無難です。「新しい職場で新たなスキルを身に着けたいと思ったから」「今後のキャリアを考えたとき、新しい業界でのチャレンジが必要だと思ったから」など、前向きな回答をするようにしてみてください。

まとめ

今回は江南エリアで介護職への就職・転職を考えている方に向けて、介護職で採用されるためのコツをかいつまんでご紹介してきました。ここまで取り上げてきたポイントをしっかり頭に入れて、面接対策を入念にしておけば、きっと希望する介護施設での採用を掴み取れるはず。江南市で介護職を目指そうかどうか検討している方は、ぜひこれらのコツを参考に、積極的に就職・転職活動にチャレンジしてみてください!

愛知県江南エリアで介護の求人/採用を探している方はこちら

関連記事

最新記事