1. HOME
  2. ブログ
  3. 【岐阜で介護職】介護業界で採用されるコツを解説!岐阜で介護職を狙うなら必見

【岐阜で介護職】介護業界で採用されるコツを解説!岐阜で介護職を狙うなら必見

岐阜エリアでも介護職への転職を考える人が増えていますが、介護業界で採用されるには、ある程度コツを押さえる必要があります。介護業界は長らく人手不足と言われているものの、かと言って応募すれば簡単に採用されるわけではありません。はたして、岐阜エリアで介護職として採用されるためのコツには、どのようなものがあるのでしょうか。この記事では、岐阜エリアで介護職を目指す方に向けて、そのポイントをご紹介したいと思います。

まずは介護職の面接でよくある質問を知ろう

最初に、介護業界の面接でよく聞かれる質問をご紹介します。面接対策で大事なのは、聞かれるであろう質問を適切に予想し、その答えを事前に準備して練習することです。ここで取り上げる質問はかなりの高確率で聞かれると思います。面接の準備をする際には、これらの質問への回答をすべてきちんと考えておくようにしてみてください。

前の職場を辞めた(辞める)のはなぜですか?

前職を辞めた理由、あるいはこれから辞める理由というのは、ほとんどすべての介護事業所で聞かれるでしょう。基本的には正直な理由を答えればいいと思いますが、あまり後ろ向きな理由やネガティブな理由は避けたほうがいいかもしれません。前の職場の悪口を言ったり、前の職場を批判したりするのもNGです。

この職場で長く働いていく予定(気持ち)はありますか?

岐阜エリアでも介護業界は、比較的離職率や転職率が高い業界です。そのため多くの面接官は、あなたが長く働いてくれそうかどうかというのを気にしています。この質問に曖昧な受け答えをしてしまうと、それが採用のネックになってしまう可能性があります。もし長く働く気持ちがあるか聞かれたら、はっきりと「長く働いていきたい」という意志を伝えましょう。

なぜ介護の仕事をしようと思ったのですか?

他の業種からの転職であれば、「なぜ介護職として働こうと思ったのか」を聞かれる可能性は高いです。事前に自分なりのきちんとした答えを用意しておきましょう。個人的なエピソードを交えた理由にすると、説得力がアップします。

介護職で採用されるための基本的なポイント

続いて、介護職で採用されるために知っておきたい、基本的かつ重要なポイントを解説していきたいと思います。どれも介護業界で無事に採用を勝ち取るためには欠かせないポイントです。難しいことではないので、しっかり頭にインプットしておきましょう!

面接はきちんとした身だしなみで!

岐阜エリアに限らず、清潔できちんとした服装・身だしなみは、面接を受ける際の基本です。清潔感がなかったり、だらしない服装だったりすると、それだけで採用される確率がだいぶ落ちてしまいます。服装については、職場にもよりますが必ずしもスーツで行く必要はないでしょう。しかし、Tシャツやジーンズなどラフな格好はもちろんNGです。襟付きのシャツやブラウスなど、ある程度フォーマルな服装で臨むようにしてください。

明るく丁寧な態度を心がけよう

介護職の面接で大切なのは、明るい印象を持ってもらうこと、そして丁寧で礼儀正しい人だというイメージを持ってもらうことです。たとえコミュニケーション力に自信がなくても、ハキハキとしゃべって丁寧な言葉づかいをすれば、たいていは良い印象を抱いてもらえます。

履歴書と職務経歴書はきれいに書くこと

たまに履歴書や職務経歴書が汚かったり、誤字脱字が目立ったりする人がいますが、採用担当者からするとあまり心証が良いとは言えません。履歴書は丁寧かつきれいに書くように心がけましょう。もし書いている最中に間違えてしまったら、最初から別の用紙に書き直すのが理想的です。

まとめ

この記事では岐阜エリアの介護業界で採用されるために押さえておきたいコツについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。介護職で採用されるのは、時折巷で言われるほど簡単ではありません。しかし一方で、今回ご紹介した内容をよく覚えて実践していけば、希望の就職・転職先に採用される確率はぐっと高まります。岐阜エリアで介護職への就職・転職を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

岐阜エリアで介護の求人/採用を探している方はこちら

関連記事

最新記事