1. HOME
  2. ブログ
  3. リフレッシュを!!!

リフレッシュを!!!

こんにちは!
酒井さんから紹介いただいた山口雄規といいます。
よろしくお願いします。
酒井さん、旦那様候補に入れてくれてありがとう(笑)!

自分がサンビジョンに入社してから14年が経ちます。
本当に14年も働いたっけ?と思うことがありますが、それだけ充実して楽しかったから時が経つのが早かったんだと思っています!

現在は下諏訪の大型デイケアセンターで所長をさせていただいています。
デイケアセンターの説明を簡単にさせていただくと、1日に70名から100名近い利用者の方達が通所し利用されています。
登録者数は300名近くにもなります。
利用者の方はリハビリを主として、マシーントレーニングやプールに目標を持って意欲的に取り組まれています。利用して間もない時は歩くときにふらついてしまっていた方が、1ヶ月、2ヶ月と懸命に取り組まれた結果、ふらつかずに歩いているのを見た時は「おおっ!」と大げさかもしれないですが感動することさえあります。自分のはるかに年上の方達が意欲を持って目標に取り組むということ、結果として現れること、目の前で実際にその光景を目にすると本当に心の中に何か響くものがありますよ!

そんな姿を見させていただきながら、利用者の方達の目標が達成できるように自分達も精一杯サポートしなければ!と思って毎日過ごしています。
サポートさせていただくということはとても有意義なことですが、体力的に大変なこともたくさんあるので自分達も最高の状態を保たなければいけません。
その為に自分が必要と感じているものは何か…

リフレッシュです!!!!!

以前は朝遅くに起きて、ぐーたらして1日が終わってしまうということがありましたが、
ここ何年かは出来るだけ色々なところに出掛けて様々な体験をしてみようと思い、今は有休を使い連休を取ってどこかに出掛けようと心がけています。
そんな中で最近特にお勧めしたいと思うのが、

「大相撲観戦」です!

日曜日からいよいよ初場所が始まりましたね!
小さい頃からこれまでテレビでよく見てはいたんです。特に貴乃花親方が若貴兄弟として活躍していて、モンゴル出身の朝青龍がいた時代が好きでした!
最近はというと、長野県木曽町出身の御嶽海が盛り上げてくれています。
かっこいいなあとはずっと思っていましたが、ふと考え、「それならば見に行こう!」と思い立ち、去年国技館に見に行ってきました!
2場所観戦しました。椅子席で少し遠かったんですが、

大きかったです… 張り手すごかったです… かっこよかったです…

言葉ではすべてを言い表せません…
考えてみると相撲は日本にしかないスポーツですよね。歴史と伝統があり外国の方からも人気があります。国技館は1つの観光名所のようです。
国をまたぐことなく2,3時間かければ見に行くことができる日本人でよかったと思いました(笑)

テレビでも熱中できますが、1度見たら次も行きたいと思うはずですよ!
まだ椅子席でしか見たことがないので、今年は桝席で見ることを密かな目標として、仕事も頑張っていきます!
ここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました。

次はグレイスフル塩尻の西澤看護長です。
看護士さんの投稿は初めてなので楽しみですね!
よろしくお願いします!

関連記事

最新記事