1. HOME
  2. ブログ
  3. はじめまして

はじめまして

長野エリア サン・ビジョン グレイスフル下諏訪の介護老人保健施設で、

支援相談員を務めている花村隆馬と申します。

今回初めての投稿となりますが、ブログなのになぜか緊張しています。(笑)

宜しくお願いします。

 

まず初めに、簡単に自己紹介をさせていただきます。

私の出身地は父が東京都に勤めていたこともあり、

東京の蒲田というところで生まれました。

幼少期は少しだけ東京都にて過ごしましたが、思い出といえば、

家にお風呂がなく、祖父と銭湯に行くことくらいでした。(笑)

幼稚園に通う頃には、父が地元である長野県松本市に転勤したことで、

松本市に移住してきました。

小学生から野球を初め、中学、高校と部活に没頭していました。

高校では長野県にある松商学園高等学校に入学し野球をやらせていただきましたが、

残念ながらレギュラーになれず、挫折も経験をしました。

ただ、その経験が現在の自分の糧になっていると強く感じていますので、

両親にはとても感謝しています。

大学は東京都杉並区にある高千穂大学の経営学部に進学しました。

大学では野球はやらず、大学ライフを満喫しながらバイトに没頭しました。

居酒屋や工場でバイトしましたが、一番長く勤めたのはセブンイレブンで、

今でもレジ打ちには自信があります。(笑)

大学3年生の終わりに就職活動を初め、長野県に仲がいい友人が沢山いたので、

就職活動は長野県の松本市周辺を中心に行なっていました。

そのような中で、大学在住中に障害を持った方々を支援するボランティア活動をしていたこともあり、その経験を活かした仕事がしたいという思いで、介護は未経験でしたが、現職である社会福祉法人 サン・ビジョンに応募させていただき、入社してから6年目が終わろうとしています。元々は介護職として入社しましたが、経営方面にも興味があり、1年間介護職として勤めながら、相談員の勉強を行い、現在は支援相談員として勤めております。

 

つまらない自己紹介はここまでにして、私が現職でおこなっている仕事内容と、現職についてよかったと思う点を簡単にお伝えします。

 

冒頭でお伝えしたように現在介護老人保健施設の支援相談員を勤めておりますが、要介護1~要介護5の認定を受けている方を対象に、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置き、介護やリハビリ等療養上の世話を行うことにより、自立した日常生活を営むことができるように支援をするのが目的となります。

 

主な仕事内容としては、稼働率の管理、入退所の相談受付、利用者様の面接、契約書類の説明、請求業務、苦情窓口等様々な業務を担当しています。

この内容をお伝えすると、「大変」や「忙しそう」などのイメージが先行してしまいそうですが、自分で1日の仕事スケジュールを組み立て、やりやすいように仕事をするこができるので、残業もほとんどなく、有給消化率もとてもいいです。

なにより、様々な職種(介護、看護、リハビリ職、医師等)と関る仕事の為、社会人として成長をすることができ、知識やノウハウを養うことができる仕事だと感じています。

 

そして一番のお勧めポイントは、先輩職員も優しく、職員同士がとても仲がいいので、働きやすい環境作りができており、定期的に飲み会も開催しているので、仕事もプライベートも充実した毎日を送ることができます。

 

とっても楽しい会社ですので、今就職活動中で悩んでいる方がいましたら、是非一度説明会に足を運んでいただけたらと思います。

 

硬い話がメインになってしまいましたので、最後は私が大好きなラーメンの美味しいお店を紹介したいと思います。

家系ラーメンが大好きですので、こってり系が苦手な方はごめんなさい。(笑)

 

現状一番のお勧めは長野県松本市南松本にある『麺屋 いわい』です。

こってりですが、スープも飲みきれるくらい美味しく、麺の固さや味の濃さも何種類かで選べるので、こってり過ぎるのが苦手な方もおすすめです。

カウンターも沢山あるので、1人身の男性の方にもおすすめです。(笑)

ビールとの相性も抜群なので是非一度足を運んでみてください。

次回の更新担当は私と同じく、介護老人保健施設 グレイスフル下諏訪の支援相談員を務めている桐原相談員となります。
お楽しみに♪

以上、はじめてのブログ投稿を終了したいと思います。

ご愛読ありがとうございました。

 

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
~ ミニ会社説明会のお知らせ ~
介護や看護に興味のある方はぜひお越しください!
1)ハローワーク諏訪
平成31年3月8日(金)
14時 ~ 16時

2)ハローワーク岡谷(終了)
平成31年2月27日(水)
14時 ~ 16時

※ハローワークを利用されていない人も参加可能です
※時間内であればいつお越しいただいても大丈夫です
※ご都合がつかない方、ご不明な点はご相談ください

問い合わせ先
グレイスフル下諏訪 0266-26-7001
担当 伊藤 / 平林
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

関連記事

最新記事