1. HOME
  2. ブログ
  3. 仕事のやりがいと休日の過ごし方

仕事のやりがいと休日の過ごし方

皆さんこんにちわ☆☆

私は長野エリア 介護老人保健施設 グレイスフル下諏訪 支援相談員を務めております桐原と申します。
下手な文章で読みにくいとは思いますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

コアラのマーチって美味しいですよね@(・●・)@
皆さんは好きですか?? 私は割りと好きな方です。
なぜ、始まりからコアラのマーチの話題なのか?と大半の方が思った事だと思います。
ただ目の前にコアラがいて、ふと思っただけです、、。

つまらない冒頭は置いといて、
まず初めに自己紹介と入職までの経緯を書かさせていただきます。

出身地は長野県にある山形村になります。有名なものとしては蕎麦くらいしかないです、、。
小中高と地元の学校へ通い、出身大学は山梨県にある山梨学院大学 現代ビジネス学科を卒業し、
平成27年4月にサン・ビジョンへ入職をしました。

配属順  デイサービスセンター 介護職員
         ↓
     特別養護老人ホーム 生活相談員
         ↓
     介護老人保健施設  支援相談員

なぜ、サン・ビジョンを選んだのかというと始めはちょっとしたきっかけからでした。
大学卒業後は地元に戻って就職したいと考えていて、携帯で企業を検索しているとサン・ビジョンの名前が目に留まりました。昔からお年寄りと接する事が好きだった事と、自宅へ戻った際に祖父・祖母が住んでいる事もあり、介護の知識があれば何か役に立てるんじゃないかと考えURLをクリックしました。
中身を見ていく中で『相談員養成コース』という記載があり、介護における相談員とは何か?を調べました。相談員の魅力として書いてあったのが、利用者様やそのご家族だけでなく、他にも様々な人との関わりが持てる仕事であり、その関わりの中で自らの人間性を磨いていくことが出来る事と書いてありました。
その記事に惹かれ、相談員になってみたいという気持ちになりました。
他にも、
・資格取得費用支給制度
・ステップアップコース など、他にもたくさんの制度がある事、また福利厚生も充実している事から、この法人であれば自分を成長させる事が出来ると感じました。
以上がサン・ビジョンを選んだ理由になります。

自己紹介と入職までの経緯はここまでとしまして、現在の従事している介護老人保健施設の仕事内容について説明をしたいところではありますが、同じく介護老人保健施設 グレイスフル下諏訪の支援相談員を務めている、花村さんの記事が2/28に載っています。仕事内容については重複してしまう為、2/28の記事を見ていただけたらと思います。

私が支援相談員としてやりがいを感じる点について書いていきたいと思います。
・施設の顔として、多くの利用者様・ご家族との関係性を築いていける。
・様々な方との繋がりを多く持ち、仕事の中で信頼を得る。
・主任相談員・施設長などといった、キャリアアップが可能で将来性がある。
常に利用者様・ご家族・他事業所担当者と1番にやり取りを行う事が特徴となります。様々な施設とのパイプ役として関わりを持っていき、その中で関係性を築き信頼を得れたと感じた時にやりがいを感じる事が多くあります。
また、相談員を経験してキャリアを積む事で管理職へも挑戦する事が出来ます。キャリアアップが見込める仕事でもあるため、モチベーションを高く持ち仕事に励む事が出来ていると感じます。
仕事の話は以上となります。

ここからは休日の過ごし方について書きたいと思います。
大学生から社会人になると休みが急激に少なくなったと感じるかもしれません。
実際に私もそう感じました(TдT)笑

少し話しがずれますが、いざ新しい環境で同じ新卒の人や上司の方と一緒に仕事をしていくと考えると緊張しますよね。しかも介護の経験がない人だと余計に心配になると思います。でも安心してください!!
私も介護の知識ゼロからスタートしましたが、1年間を通して研修も多く1から丁寧に学びながら仕事をしていける環境になっています。

話を戻しますね。
私の休日は基本的には外出をして遊びに行く事が多いです。買い物をしたり映画を見に行ったりしています。
また、1年目の配属となったデイサービスの仕事仲間(同期・上司含む)と一緒に毎年恒例でBBQと諏訪湖1周マラソンを行っています\(^▽^)/
今年で4年目になりますが、今でも毎年開催されています♪♪

ちなみに第1回目の写真になります(^-^*)/

諏訪湖1周マラソン

BBQ

こんな感じで毎年楽しんでいます。これ以外にも、たまに連絡を取り合って呑みにも行ったりしています。
就職すると毎日仕事漬けで遊ぶ暇がないと思っている人もいるかなぁと思います。
そんな事はないです!!こんなにも楽しい職場はないと思います。
少しでも興味が沸いた方がいましたら幸いです。

長い文章となりましたが、以上とさせていただきます。

次回の更新は、特別養護老人ホーム グレイスフル下諏訪 生活相談員 栗岡が担当になります(ж^□^ж)ノ!
また、介護老人保健施設とは違った視点からの紹介となります。
お楽しみに(´∀`*)!

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
~ ミニ会社説明会のお知らせ ~
介護や看護に興味のある方はぜひお越しください!
1)ハローワーク諏訪
平成31年3月8日(金)
14時 ~ 16時

2)ハローワーク岡谷(終了)
平成31年2月27日(水)
14時 ~ 16時

※ハローワークを利用されていない人も参加可能です
※時間内であればいつお越しいただいても大丈夫です
※ご都合がつかない方、ご不明な点はご相談ください

問い合わせ先
グレイスフル下諏訪 0266-26-7001
担当 伊藤 / 平林
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

関連記事

最新記事