1. HOME
  2. ブログ
  3. 仕事を続ける秘訣

仕事を続ける秘訣

こんにちは!

社会福祉法人サン・ビジョン 大型デイケアセンターグレイスフル下諏訪で支援相談員を務めている、大島良平と申します。

ブログはもちろん、SNSもほとんどしていないためどう書いていって良いのか分からないので、月並みですがまずは簡単に自己紹介から入社の経緯についてお話しさせていただきます。

長野県茅野市で生まれ育ち、高校卒業後は愛知県にある福祉系の大学に通い、生まれて初めて親元を離れ4年間を過ごしてきました。

大学に入学した頃は就職のことは何も具体的な考えはなく、そのまま愛知県で就職したり東京に出たりするのかなぁ程度に思っていました。

愛知県での生活を1年2年と過ごしていく中で感じたのは、「自分はやっぱり山に囲まれた長野県が好きなんだな」ということでした。バスや電車で帰省する度に、徐々に周りの風景が山だらけになってくるに連れ安心していました。
もちろん愛知県もとても良いところです!海無し県人なので、海でもたくさん遊びました!

また帰省する度に、当時実家にいた祖母から「良平はこっちに帰って来てほしいな…」と言われ、徐々に卒業後は地元に帰ろうという思いを持つようになっていきました。

そんなこんなで3年生の実習も終わり、本格的に就職活動が始まりました。
当初は実習で学んだ障害者支援の分野に進もうとも考えていましたが、「資格や学んできたことを活かせ、何よりプライベートにも時間やお金を掛けられる職場が良い」と考えるようになりました。
そんな自分なりの条件に当てはまったのが、入社から現在もお世話になっている、社会福祉法人サン・ビジョンでした。

介護福祉については実習でも学んでおらず、広い広い社会福祉分野の1科目程度にしか考えていなかったため、入社前は不安も大きかったですが、気付けばこの4月でなんと10年目に突入します!

なぜ自分がこんなに長くこの仕事を続けてこられたのか。
このブログを書くことを良い機会に、少し振り返ってみました。

もちろん同期や職場の上司、同僚、後輩に恵まれてきたことや、思いの外高齢者福祉が肌に合っていたということもありますが、一番はプライベートの時間を満喫してこられたからかなと思います。

仕事中は人見知りで大人しくしているので、職場の方々は意外に思うかもしれませんが(笑)、意外とアクティブな休日を過ごしてきました!

スポーツはするのも観るのも好きですし、旅行や登山、バーベキュー(30代で恥ずかしいのでBBQとは書きません)、キャンプなんかも大好きです!
また毎年音楽イベント(30代で恥ずかしいのでフェスとは言いません)にも毎年いくつか参加しています。

今就職活動をされている方の中には、「休みが少なく給料も低い」といった理由で介護業界に進むことを躊躇している方もいるかと思います。

私も就職前は少なからずそんな思いがありましたが、ここまでしっかりとプライベートを楽しめています。
この業界なので、中々完全にカレンダー通りの休日とはいきませんが、定期的に長期休暇をもらえるので、海外旅行に行く職員も多いです。

もちろん仕事なので、辛く大変なことも多いですが、「あと○日働けばフェスだ!」、「今日は仕事が終わったら飲み会だ!」などと、自分でぶら下げるニンジンを作れば、案外乗り切ることができます。

ちなみに私の今の一番のニンジンは、昨年生まれた娘を連れて、大好きな川崎フロンターレの試合を観に行くことです!

さて、ダラダラと自分のことについてばかり書いてきて、仕事の内容ついて何も触れずにきてしまいました。
が、相談員の仕事についてはこれまで何人も紹介してくれているので、ぜひそちらをご参照ください!(笑)

このブログを呼んで、介護業界に進む方が1人でも増えたら嬉しく思います。中でも当法人を選んでいただけたら感激です!(笑)

次回の担当は、私が普段デイケアセンターで大変お世話になっている、スーパー理学療法士の尾崎リハビリ主任です。
よろしくお願いします!

関連記事

最新記事